旅のしおり アラブ首長国連邦 PART11
TABINOSHIORI UAE PART11


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

アブダビのシェイク・ザイード・グランドモスクの続きです。

 

 

モスク内部への入場が可能になりましたので、

さっそく入って見ます。

 

 

メインホールの手前のホールも結構立派です。

 

 

とても美しいシャンデリア。

 

 

ドーム天井の装飾も繊細。

 

 

それではメインホールへ。

 

 

7,000人収容のメインホールには世界最大のシャンデリアと、

世界最大のペルシャ絨毯があります。

 

 

美しいペルシャ絨毯は面積5,627㎡、重さ47トンでおよそ1,200人の

イラン人女性が手織りで2年の歳月を費やし完成しました。

お金でいうと10億円くらいだそうで。

 

 

ペルシャ絨毯は写真に写っている部分が半分くらいです。

お子様が寝っ転がっていますが、とても良い触り心地ですw

 

 

モロッコ様式のドームが82個あり、その中で最大級の3つに

世界最大のシャンデリアが設置されています。

 

 

 

シャンデリアは直径10m、高さ15m、重さ9トンで
24金のメッキが施されています。
見た目自体は前の部屋のほうが好きです。





円柱にも美しい装飾が。
螺鈿(らでん)というものでしょうか。



贅の極みとはまさにこのこと、圧巻のメインホールでした。
グーグルのストリートビューでも見ることができます
ここをクリック

 

 

青い色が好きなので、これお気に入り。

 

 

このガラスもいいですね。

 



それでは外周部分に出ます。



外は暗くなってライトアップが始まっていました。



なんとも幻想的な青色のライトアップ。





本当にため息が出るほど美しいライトアップでした。



それではモスクからでます。







外から見てもやっぱり美しい。



ミュージアムショップみたいなショップとカフェがありました。



荘厳な宗教施設に、なぜかモダンでおしゃれなカフェ。





オーストラリア・ブリスベン発祥のTHE COFFEE CLUBです。
日本にはまだないようですね。
偶然に変なケーキを発見したので注文しました。


 
チョコレートファッジケーキ 24AED(=720円)
※1AED(ディルハム)=30円とします

メタリックゴールドのチョコレートケーキ。



食用のゴールドスプレーを用いていると思われます。
なんともゴージャスな輝きを放っています。

チョコレートもたっぷり入っており、重厚な食感で
とても美味しかったです(^^)♪



レモンミントジュース 13AED(=390円)

アラブの人気ジュースのレモンミント。
前にカフェで飲んだもののほうがすっぱくておいしかった。
値段が半分以下なので仕方がない。

それではアブダビからドバイに戻るところで、次回へ続きます☆
帰省のためお返事等が遅れます、ご容赦ください。

 

 

どくしゃになってね…