旅のしおり アラブ首長国連邦 PART7
TABINOSHIORI UAE PART7


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

デザートサファリの後はドバイメトロでアル・リガ駅へ

ランチとお菓子を買いに。

 

オールド・ドバイと言われる地区に近いところです。

外国人労働者が居住するような雰囲気が漂います。

 

 

まずはランチのお店へ。

インド発の食べログ的サイトのZOMATOでも高評価のお店。

 

 

アルース・ダマスカスというシリア料理のレストランです。

ドバイ料理(レバノン料理)と言えばフムスやケバブですが、

主な料理はそれらと変わりませんが、味がやさしく

新鮮な野菜が多く使われているようです。

 

 

またしても屋外席がありました。基本的に外はくそ暑いですが、

ここは日陰で風通しがすごく良く、非常に快適でした。

真夏の50℃とかの日は、さすがに屋内席になるのでしょう。

 

 

メニューはおおよそ15AED~30AED(450円~900円)が

ボリュームゾーン。これは安い!

※1AED(ディルハム)=30円とします。

 

品数もすごく多いです。

ただ相変わらずググってもよくわからない料理ばっかり。

ブレインサラダって脳みそが付いてくるのかしら(^^;

 


なんかおかしい量のお通しが、しかも無料。
これだけですでにお腹いっぱいになりそうです。

たっぷりすぎる野菜ボールとパン(お代わり自由)に
あとはピクルスみたいなもの。
もちろん、ここは水道水が飲めるドバイ、生野菜を食べても大丈夫です。

 

 

これはサラダ、何か忘れたが見た感じファトーシュサラダ。

野菜は頼まなくてよかったようなw

 

 

ピザみたいなやつと、サワークリームが挟まった

クレープ状のもの。割といける口。

 

 

ケバブですかね。

なんか3人で3品とミネラルウォーターしか頼まなくて

申し訳ない感じです(^^;

 

 

同じアル・リガ駅近くのお菓子屋さん、アル・サマディ・スイーツ。

るるぶにも載っている有名店です。

 

ここは量り売りになっていて、しかもすべて試食可能。

 

ピスタチオなどのナッツを砕いてパイ生地で巻いたお菓子、

たぶんバクラヴァ。甘いシロップもふんだんですごく美味しいです。

 

たぶんバスブーサというアラビアの伝統的なお菓子。

セモリナ粉などの生地にシロップをしみこませたもの。



 

買ったお菓子はどれもおいしかったです(^^)♪

アラビックスイーツ気に入りました、日本でも売ってほしい!




ケーキも売っていました。



お土産用に綺麗に包装されたアラビックスイーツ。

結構高いです。

 

 

オールド・ドバイの一角にあるバスタキヤ地区です。

ドバイの古い街並みを感じさせる歴史保存エリア。


 

歩くだけなら何てことはない広さですが、

入り組んだ路地裏はエキゾチックな感じがします。




 

 

真ん中の突起物はアラブの古い建築様式に見られる、

風の塔なるもの。暖気が上にのぼるのを利用した

千年前の自然冷却システムです。


 

かつてドバイを囲んでいた城壁の一部だそうです。

 

建物の内部はカフェや雑貨屋さん、アトリエになっています。

 

カフェ内部、見学だけしました。

 

綺麗な階段を上ると…

 

 

屋上カフェでした。



ペルシャ絨毯の模様のテーブルが素敵。



ギャラリー。

 



ブルジュ・ハリファなどの豪華絢爛な建物もいいですが、

せっかくアラブに来たのですから、こういう雰囲気も

とても良かったです。

 

次回は伝統的なスーク(市場)に行きます☆

 

どくしゃになってね…