旅のしおり アラブ首長国連邦 PART6
TABINOSHIORI UAE PART6


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

今回の見どころは砂漠です♪

 

 

ドバイに行ったら超高層ビルが林立する市街地で

リゾート気分を味わえるほか、原風景ともいえる

砂の世界も楽しむことができます。

 

 

ということで、デザートサファリツアーに出発です。

日本語で予約できる各国オプショナルツアーのVELTRAで

5,000円くらいのモーニング・デザートサファリを申し込みました。

 

 

ドバイのホテルまで迎えが来て、40分程度でデザートサファリの

コースに到着します。

 

 

徐々に建物が少なくなり、砂地が多くなってきました。

 

 

見渡す限り不毛の地が広がっています。

 

 

砂漠の中の道路、道路自体も穴一つなく綺麗ですが、

砂に埋もれないよう毎日除雪ならぬ除砂しているそうです。

 

 

たまにある草木や実、日本人は植物に触れたがるのか、

あれはポイズンだから触るなと説明を受ける。

 

 

ドライブの前にタイヤの空気圧を下げるので、

この間下車して砂と触れ合います。

 

 

丘の上に上がって景色をみたり写真を撮ったり。

砂が細かくサラサラなので機械類にはいらないように注意。

 

 

砂紋(砂漠の風紋)。

 

 

車は安全と信頼のトヨタ・ランドクルーザー。

と親切なおじさんドライバー。

 

ちなみにドバイのナンバープレートは1~5桁あり、

1桁のものは首長(アミール)とその家族のもののようだ。

 

 

10~15分ほどドライブを楽しみました。

(VELTRA社HPより)

 

デザートサファリはこんな風に砂を巻き上げながら、

起伏のある丘を疾走します。

ドライバーによってはかなり怖いとか…

今回の方は安全運転でしたのでそんなに怖くなかったですw

酔い止めも飲んだけど要らなかった。

 

 

その後、キャンプ地に移動します。

赤と白のポールは各首長国の国境線だとか。

一時、お隣のシャルジャ首長国に足を踏み入れました。

 

 

シャルジャ首長国のラクダファームを通り過ぎて、

 

 

キャンプ地に到着。

ここでラクダ体験やコーヒーブレイクをします。

午後~夜のツアーですと、ビュッフェやベリーダンスが付きます。

 

 

ラクダ乗り体験。

結構乗りやすく、起き上がるときもゆっくりスムーズでした。

起き上がると結構高くて怖いです(^^;

 

 

5分くらい巡回してもらえました。

 

 

影がいい感じです。

 

 

鳥取のラクダはくさいと聞きますが、無臭でした。

 

 

最後に一休憩。

 

 

アラビックコーヒーとデーツをいただきました。

 

 

アラブ流のもてなしの象徴だそうです。

普通のコーヒーとは違う感じ。

甘いデーツのドライフルーツに良く合います。

(VELTRA社HPより)

 

写真を撮り忘れた水タバコ(シーシャ)。

アップルフレーバーのものをいただきましたが、

すごく煙っぽくてむせますw

 

 

夜はさらにサンドアートの実演販売などがあるようです。

 

 

帰路につきます。

 

 

建築中のモスク(イスラム礼拝堂)。

 

 

ドバイ市街地に戻りました。

 

 

車窓を見ていると変な形のビルが多くて面白いです。

これは六本木ヒルズを4分割したようなビル。

 

 

 

 

去年まで世界最高層ホテルだったJWマリオットマーキス、

現在2位ですが、東京タワーよりも高い355mで

しかもツインタワーとなっています。

 

この後はドバイ旧市街に行ってみます。

続きます☆

 

どくしゃになってね…