旅のしおり アラブ首長国連邦 PART5
TABINOSHIORI UAE PART5


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

今回の見どころ、朝焼けのブルジュ・ハリファ。

くどいようですが828mで世界一の高さです。

 

 

イブン・バトゥータ・モールの続きです☆

世界一美しいと言われるスタバを後にし、

スーパーをのぞいてみます。

 

 

フランス系のスーパー、GEANT(ジェオン)です。

ドバイでは生鮮食品は輸入物が多く、あまり安くないのですが、

スパイスなんかは安かったので買って帰りました。

 

 

フランス系らしくパンの種類が豊富。

 

 

ケーキは相変わらずでっかいですが、

見た目はドバイモールのスーパーよりは幾分綺麗。

 

 

ケーキはクソデカイやつでも70AED=2,100円くらいと手頃です。

※1AED(ディルハム)=30円とします。

 

 

ドバイのお土産の定番のデーツ。

チョコレートデーツが激ウマ。

 

 

香辛料の量り売り。

種類がものすごく多いです。

 

お土産をたくさん買いました!

よその国のスーパー見物は面白いです(^^)♪

それではホテルに帰ります。

 

 

ホテルのあるドバイメトロ・ビジネスベイ駅です。

 

 

ビジネスベイといいつつ、まだ周りには何もないです。

現在、絶賛開発中の新ビジネス街だそうです

 

 

ホテルは駅からすぐのシティプレミアホテル。

左のとがった高層ビルです。

 

タクシーの運転手から日本人と中国人はシティの

発音が下手だとダメだしされました(^^;

もうシティの名前が付くホテルには泊まらないw

 

 

部屋は41階になりました。

 

 

この階は1フロアに4部屋しかありませんでした。

 

(写真 Booking.comより)

 

ちょうど予約サイトに同じ部屋の写真がありました。

125㎡と異様に広いお部屋です。トイレだけで4つありましたw

ブルジュ・ハリファビューを選んだので、外にしっかり見えます。

これでも1泊20,000円くらいで高くはないです。

 

(写真 Booking.comより)

 

ベッドルームは2つ。

実物はもう少し古ぼけて見えますが。

 

(写真 Booking.comより)

 

アパートメントタイプのホテルなので、

キッチン、洗濯乾燥機があって便利です。

洗剤とスポンジがなかったので食器を放置していたら、

綺麗に洗っていてもらえました。

 

ちなみにベッドサイドにチップとしてお金を置いておきましたが、

そのままになっていたので、メモ用紙にチップと書いておいて

やっと持って行ってくれました。

ドバイは刑罰も厳しいですし、外国人労働者はトラブルを起こすと

速攻で国外追放になるので、うかつに手を出さないのでしょう。

このことからも非常に治安がいいことがわかります。

 

(写真 Booking.comより)

 

プールからもブルジュ・ハリファの頭が見えました。

 

 

ベランダもついており、外からブルジュ・ハリファを

見ることができます。

高所恐怖症の私にとって実にありえない高さでしたが(^^;

 

あまりに非日常的な光景なので、しばし見とれていました。

肉眼だと写真よりもっと感動的です。

 

 

ブルジュ・ハリファと反対側に、建設当時世界最高層355mの

JWマリオットマーキスホテルがあります。

現在は2016年にできたサウジのホテルに抜かれています。

てっぺんが滑走路の航空誘導灯みたいに高速で順番に

光るのでおもしろいです。

 

 

翌朝、デザートサファリのため早起きしました。

朝焼けが綺麗です。

 

 

 

朝焼けのブルジュ・ハリファ。

その形も相まって実に幻想的な光景でした。

 

次回は砂漠です☆

 

どくしゃになってね…