旅のしおり アラブ首長国連邦 PART4
TABINOSHIORI UAE PART4


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

今回の見どころ、世界一美しいと評判のスタバです(^^)♪

 

 

なんで暗いのかなと思ったら前回の食事はランチというより

ディナーの時刻でした(^^;

 

ドバイメトロ・イブンバトゥータ駅に到着。

イブンバトゥータとか聞いたのは高校ぶりです。

 

 

近くにはド派手な穴の開いた建物がありました。

モーベンピック・イブン・バトゥータ・ゲートホテルだそうです。

ドラゴンボールでしか見ないような光景(^^;

 

 

庶民派モールのイブン・バトゥータ・モールにやってきました。

観光客よりも外国人労働者のほうが多い感じです。

ドバイモールより気軽な雰囲気です。

 

 

アンダルシア、チュニジア、エジプト、ペルシャ、インド、中国の

6つのエリアから成るショッピングモールで、

アラブの探検家イブン・バトゥータが探検した国々を

コンセプトに作られているそうです。

写真はペルシャコート。

 

 

 

各エリアの異国情緒を感じながら買い物が楽しめます。

お値段もやや手頃になっています。

 

 

アンダルシアコート(スペイン)の噴水。

確かに他のモールと比べると庶民的な雰囲気は

あるのですが、作りは実に立派です。

 

 

ランクインするような広さではないのですが、

全部見る余裕はありませんでした(^^;

 

 

これはヴィーナスフォートw

お台場コートと命名。

 

 

汽車も走っています。

 

 

それではペルシャコートにあるスターバックスを

ご紹介します。

 

 

モスクをイメージした広場の中央にスターバックス。

 

 

写真で見るよりもずっと広い空間でした。

 

 

緑色の文字が結構良く合います。

 

 

 

モスク同様、壁一面に精緻な模様が描かれています。

 

 

天井画です、目を凝らすとチカチカする細かさ。

 

 

ケーキをいただいてみます。

 

 

レッドベルベットケーキ 22AED=660円

※1AED(ディルハム)=30円とします。

 

欧米サイズのバカデカケーキ。

周りの白いのは練乳かと思う甘さ。

とにかく甘いアメリカンなケーキでした(^^;

 

 

こちらはチュニジアコートのスタバ。

 

 

そしてチャイナコートにも見つけました。

他にもあるのかもしれませんが。

 

続きます☆

 

どくしゃになってね…