旅のしおり アラブ首長国連邦 PART3
TABINOSHIORI UAE PART3


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

ドバイモールを後にし、ランチの場所へと参ります。

ドバイメトロのドバイモール駅までが長い・・・

800mくらいあるのでは(^^;

もうここは使わないと言いつつ結局あと2回くらい使ったようなw

 

 

ちなみにホテルの近くの駅はこんな形でした。

 

 

ドバイメトロは駅ごとに地球・空気・水・火の4つの

イメージデザインに分かれているらしい。

 

 

この駅は青と白が基調の水のイメージです。

 

 

完全ホームドアの安全設計。

運賃は安くて、2~6.5AED(60~195円)。

※1AED(ディルハム)=30円とします

 

電車の両端は、それぞれ女性・子供専用車とゴールドクラス

(料金2倍のグリーン車的な車両)となっており、

間違えて乗った場合、中にいる係員に罰金100AED=3,000円を

徴収されます。

 

ちなみに水・ガム・アメ等の飲食は100~200AEDの罰金に加え、

居眠りは300AED(9,000円)も取られます。

くっそ暑いドバイでは水×なのはつらいです。

 

車内放送はアラビア語と聞き取りやすい英語で

迷うことはなく、観光客に優しい新設設計。

 

 

フィナンシャルセンター駅近くのZaroobという

人気カジュアルレストランにやってきました。

 

るるぶにも載っていますし、ZOMATOという

インド発の食べログみたいなサイトでも良さそうでした。

 

こちらはレバノン料理のお店。中東料理(アラビア料理)というとまあ、

レバノン料理のようです(適当)。

 

 

外にも席があり、外から入ったからかこちらに案内されました。

店内は木目にビビッドピンクとグリーン、ちょっとおしゃれ。

11月のドバイは真夏の日本並みの気温ですが、

ここはビル風が強く涼しくさわやかでした♪

 

 

ピンクとグリーンがイメージカラーなのでしょう。

メニューは英語なのでググりながら注文します。

日本語になっても結局なんなのか見当がつかないもの(^^;

 

 

注文する前からドンと置かれるコレ、ピタパンです。

半円形でポッケのように開き、間に好きなものを

詰め込んでいただきます。いくらでも無料。

 

 

上のはファトーシュというサラダ(22AED=660円)

揚げたりちぎったりしたピタパンと野菜のサラダ、

味付けは日本人の口に合います(確か)。

 

左のはファラフェル・プレート(12AED=360円)

ヒヨコマメとソラマメをつぶして丸くしたものを

こんがりと揚げたもの。あんまりおいしくなかった記憶。

 

右の不気味な飲み物はフルーツジュース(28AED=840円)

なんか料理より高い(^^; 

写真は綺麗な層になっていたのですがw

ちなみに水のボトルを注文したら1.5Lくらいのが来て、

12AED=360円)でした。

 

 

レバノン料理と言ったらコレともいえる、

レバニーズ・フムス(ホモス・ハマス)(20AED=600円)

ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、

レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。

なんというか豆だし、まずくはないがうまくもない。

野菜と一緒に、またはピタパンに入れて食べる。

植物性で高栄養価とスーパーフード扱いのようだ。

 

 

アラビック・シャワルマ・ビーフ(30AED=900円)

ドバイモールで食べたシャワルマ(ケバブ)に比べると

ハードタイプでちょっと食感が違う。

味は忘れたが、ポテトフライが実においしかったことは覚えているw

 

 

sammounとかいうストリートサイドトーストサンドで、

ステーキ&マッシュルーム味(30AED=900円)

 

 

これが一番おいしかった!

 

結局お腹いっぱい食べて154AED=4,620円。

3人でこの値段ならお手頃価格でした♪

(ドバイのレストランではチップは10%くらいあげます)

 

続きます☆

 

どくしゃになってね…