旅のしおり アラブ首長国連邦 PART2
TABINOSHIORI UAE PART2


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

 

PART2では828mの世界最高の高さのビル、ブルジュ・ハリファに

隣接するショッピングモールのドバイ・モールを紹介します。

 

 

とにかく広いので紹介にPARTをまるまる1つ使ってしまいました(^^;

総面積は世界最大でサッカー場50面以上。

よくお世話になっている埼玉にある日本一大きいモール・

イオンレイクタウンの3つ分くらいあります。

結局一日では構造すら覚えきれません。

 

 

あまりに広いので館内タクシーがあります。

20AED(ディルハム)=600円 ※以降1AED=30円とします

同フロア(3フロアあり)の好きなお店に連れて行ってくれます。

 

 

このアラビアンなコーナーは、屋内最大級のスーク。

スークはアラビア語で市場のような感じです。

旧市街にも趣のあるスークがあります。

 

 

 

そしてとにかく綺麗です。

ちなみにドバイではショッピングモールや観光地のトイレには

数人の外国人労働者の清掃員が常駐しており、いつもキレイ。

 

 

オブジェにも余裕を感じます(予算的な意味で)。

 

 

ドバイモールには水族館も内蔵されています。

 

 

水槽の一部がショッピングエリアに露出しており、

タダで見ることができます。

パネルの開口面積ではオープン当時、世界最大でしたが、

現在は中国・シンガポールに次いで3位。

 

 

オリンピックサイズの国際規格スケートリンクもあります。

ちなみに後で出てくるエミレーツモールにはスキー場があります(^^;

 

 

滝もありますよ~(^^)

 

 

なんか面白そうなコスプレコーナー。

 

 

立派なお土産屋さんがあって、こういうところは高いのでは

と思いましたが、どこも似たような価格でした。

 

 

キラキラした金色と銀色のカップを買ってみました(^^;

1個千円くらいだったと思います。

 

 

アラビアンな雰囲気を放つ調度品屋さん。

こちらは本物の銀食器や立派な水たばこのパイプなどが

販売されていました。

 

 

日系のお店もチラホラあります。

 

 

ジェラート屋さん。(ちょっと)かわいい♪

 

 

これもアイス屋さん。

 

 

こちらのショップはナツメヤシの実・デーツのドライフルーツ屋さん。

チョコレートでコーティングされたデーツが実においしい!

カルディとかで売っているだろと思いましたが、どこにもなく

日本でも売ってほしいものです。

 

 

スイーツも豊富にあり、正統派のスイーツから、

アメリカンカラーのスイーツまで幅広くあります。

 

 

後ほどカフェをご紹介します。

 

 

なんか凄く気になる写真広告を見つけて行ってみました。

…が、このマカロンの入ったやつは売ってないという(罠

 

このハゲーーーーー

ち~が~う~だ~ろ~

お前はどれだけ私の心を叩いてる!と言ってあげたいw

 

 

アラビア料理のレストランです。

アラビア料理は次回登場します。

 

 

手頃なフードコートもあります。

手頃といっても安くはないですが。

 

 

おいしそうなピザ。

 

 

シャワルマ 30AED=900円

 

中東風巻きサンドウィッチ。

これは日本でも有名で、いわゆるケバブのことです。

味付けは違和感なく、おいしかったです。

 

 

ドバイモールにある英国王室御用達セレブ系スーパーの

ウェイトローズに入って見ます。

 

 

生鮮など輸入品が多く、そんなに安くはないです。

 

 

細かい氷の上に綺麗に並んでいます。

 

 

お惣菜がおいしそう!

 

 

この辺はアメリカのスーパー見たいです。

 

 

バカでかいケーキもアメリカっぽい(^^;

 

 

チョコレートデーツとともにお土産としてオススメなお菓子。

フィロ生地の間に刻んだナッツを挟み、濃いシロップをかけた

甘いお菓子で、バクラヴァと言うようです。

これがまた実にうまくて、日本でも売ってほしい(´ε`;)

なおそんなに安くはないです。

 

 

外に出ました。

ドバイ・ファウンテンのショーを見物します。

 

 

ブルジュ・ハリファを背景に、ラスベガスの噴水を手掛けた

デザイナーによる、本家を凌駕する世界最長の長さ275m、

高さ最大150mに到達するドバイ・ファウンテン。

宇宙からも確認できるそうです。

 

 

音楽に合わせた5分間のショーです。全35演目あるようです。

初見ではどこがクライマックスか分からず、いまいちな写真にw

後ほどナイトショーもご紹介します。

 

 

ファウンテンのそばにある別のショッピングモール

スーク・アルバハールです。

 

 

残念ながら実演はしていませんでしたが、

お土産に人気のサンドボトル。

 

 

うまいこと砂を入れて、美しい紋様を描きます。

裏側からメッセージも入れてもらえたりします♪

 

PART3に続きます☆

 

どくしゃになってね…