旅のしおり 大阪 PART3
TABINOSHIORI OSAKA


日程 2016年6月25日(土)~6月27日(月)
目的地 大阪(大阪市・吹田市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

旅行記が一年遅れとなっていますので、
そろそろ頑張ります(^^;

去年の今頃はUSJと当時できて間もない

エキスポシティ目当てで大阪に旅行しました。

 

PART3は3日目のお昼。

 

 

関西随一のデパート、阪急百貨店うめだ本店の

レストランフロアに来ました。

 

阪急うめだ シャンデリアテーブル

 

阪急うめだの建て替え工事前、阪急梅田駅には

アーチ状のドーム天井で大きなシャンデリアを持つ

歴史的な趣のある立派なコンコースがありました。

 

その旧コンコースを再現したものが、

このシャンデリアテーブルです。

 

 

旧コンコースのガラスモザイクの壁紙と

4基の巨大シャンデリアをそのまま移設しました。
なんとも迫力のある空間です。

 

 

美しく補修されたシャンデリアが輝いています。

 

 

モザイク壁紙と唐草模様のレリーフも見事。

 

 

 

 

ランチセットを注文します。

メイン料理に加え、サラダ・スープにパンorご飯、

食後のドリンクが付きます。

 

 

豚肩ロースのグリル ¥1,500- (税込)

 

値段も手ごろでデパート食堂的なオーソドックスな味です。

 

 

鯛のポワレ 白ワインソース ¥1,800-

 

あまり記憶にないが、ちょっと硬くて残念な感じだった

ような気がしないでもない。

 

 

追加デザートセット ¥320- (単品 ¥600-)

 

シャンデリアテーブル人気No.1のスイーツ、

「エンゼルフードケーキ」です。

 

卵黄を使わないケーキ生地はシフォンのような

ふわふわな感じ。シャンティクリームとソフトクリームが

良く合います♪

 

 

レストラン街の廊下には旧本店を80年以上支えた

基礎松杭がディスプレイされています。

 

 

せっかくなので地下食品フロアものぞいてみます。

 

 

 

期間限定コーナーに出店中の豊中市のムッシュマキノ。

かわいいケーキがありました!

 

 

ココライオンだそうです(^^)♪

 

それでは北上しエキスポシティに行きますが、

量が多くなるので次回にします。

PART4に続きます☆

 

どくしゃになってね…