旅のしおり 大阪 PART1
TABINOSHIORI OSAKA


日程 2016年6月25日(土)~6月27日(月)
目的地 大阪(大阪市・吹田市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

旅行記が一年遅れとなっていますので、
そろそろ頑張ります(^^;

去年の今頃はUSJと当時できて間もないエキスポシティ目当てで
大阪に旅行しました。

 

1日目は珍しく”ゆるめ”に市内をぶらぶらします。


伊丹空港 551蓬莱


伊丹空港に到着しました。
大好物の551蓬莱の豚まん(肉まん)を速攻で買います。



豚まん 2個 ¥340- (税込)

大阪に来たら必ず食べる肉まんです。
もっちりした皮とジューシーな餡、泣けるほどおいしいです。

ちなみに生地は本社工場で作っており、最適を維持できる
150分以内の場所にしかお店を出さないようです。



梅田ダンジョンを通過し阪急梅田三番街へ。

 

阪急梅田三番街 ミオール



阪急梅田三番街をはじめ数か所にある洋菓子屋さんミオール。
なんかここも毎回来るようになってきました。
お目当てはケーキパフェw



その名の通りケーキとパフェが合体したものです。
ショーケースの中の任意のケーキと4種類のソースのパフェ(+400円)を
好きに組み合わせます。



ドスが効いたものが作りたければ普通のショートケーキよりでかい
ニューヨークカットをおススメします。



ルミエール ¥350+¥400- (税抜)
熊本県産和栗のモンブラン ¥410+¥400-

長年の経験でチョコ系が極めて無難に合うことが判明しています。
このルミエール、安価な割に濃厚なムースでおいしいです。



基本的に例えショートケーキをのせてもおいしくいただけます。
食べた後はボリューム感からかもうこれで最後でいいかと
思うのですが、次に行くころにはまた食べたいとなっています(^^;

 

ジュリアードのケーキ日記

以前来た時の写真です。

ショートケーキタイプのものをのせるとスネ夫と見まがわん

ばかりの美しい姿になりますw




近くのカフェでも真似していましたが、
無駄な装飾が多くあまりドスが効いていません。

阪急梅田三番街 サロンドロワイヤル


以前、千葉の温泉でバクバク食べた、やたらとうまいお土産品の試食が、
なぜか大阪のヤツでして、ちょうど三番街にあったので立ち寄り。

サロンドロワイヤルというお菓子屋さんです♪

 



ピーカンナッツを厚いチョコレートで覆ったお菓子が激うま。
1袋70gで¥361-(税込)のところ4袋で¥1,000-とお買い得。
お土産にします。



梅田からちょっと南下し、水都大阪の中之島~北浜エリアへ。
この辺は落ち着いた雰囲気で、素晴らしい建物も多く大好きな場所です。



あいにくの雨模様で川も増水していますが、
晴れていれば水辺のカフェとか楽しめます。



居並ぶビルの間になんだか小さな建物。



北浜レトロという歴史的建築物を使ったカフェです。
ここも大好きでしたが、どうみても1時間以上は余裕で
待ちそうな列ができていて断念。

 

ジュリアードのケーキ日記

 

以前来た時の写真を載せておきます。

内装も綺麗ですのでご興味ある方は過去の記事をどうぞ。

http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-11645095340.html

 



近くのカフェに素敵なドリンクサーバーがありました。
ノースショアというカフェです。



国重要文化財の大阪市中央公会堂です。



国重要文化財の中之島図書館。現役の図書館です。
ネオバロック様式の非常に重厚な建物です。





続いて心斎橋へ参りますが、ここでPART2に続きます☆

 

どくしゃになってね…