旅のしおり 盛岡 PART1
TABINOSHIORI MORIOKA


日程 2017年5月3日(水)~5月6日(土)
目的地 岩手(盛岡)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

 

ゴールデンウィーク後半は盛岡に帰省しました!

 

 

東北新幹線はやぶさで東京駅から2時間13分で着きます。

流線型のかっこいい新幹線、手前がE5系はやぶさで

奥が秋田新幹線E6系こまち。

 

 

人口30万人ののどかな街です。

東京から帰ると、とても落ち着いた気分になります。

 

 

盛岡駅のお土産コーナーが綺麗にリニューアルされていました。

 

 

帰省の度に立ち寄るずんだ茶寮のずんだシェイクのお店は独立した

コーナーを与えられていました、人気なのでしょうか(^^)♪

 

 

ずんだシェイク ¥250- (税込)

 

ずんだとは枝豆をすりつぶして砂糖を加えたペーストで

ずんだ餅とするのが伝統的な東北地方の郷土料理でした。

 

現在ではスイーツにも応用されており、ずんだロールケーキ

などの商品が売られています。

 

マツコデラックス絶賛のずんだシェイクは、大丸東京や

羽田空港でも販売しています♪

 

 

盛岡市郊外にある米内浄水場に来ました。

ここ数年、市中心部はGW前に桜が散ってしまっていましたが、

ここのしだれ桜は見ごろとなっていました。

 

 

桜の名所となっており、約30本のヤエベニシダレザクラがあります。

飲食は禁止なので、純粋に桜だけを楽しめます。

東京と違って混雑も少ないですし(^^)

 

 

今年はちょっと色が薄いようです。

 

 

 

 

東京と合わせて2度桜を楽しめました(^^)♪

 

 

帰りの車窓より岩手山を撮影。2,000m級の岩手最大の山です。

静岡県側から見た富士山に似ていて、その片方が削げているように

見えることから、南部片富士と呼ばれているそうです。
かなり美しい形ではないかと♪

 

それでは食のほうもご紹介。

 

 

焼肉冷麺のお店、大同苑です。

盛岡名物の三大麺の一つ、盛岡冷麺をご紹介します。

 

 

中ロース ¥1,800- (税別)

 

盛岡では焼肉を食べて締めに冷麺とするのが通例です。

 

 

中カルビ ¥1,800-

 

こちらのお肉は値段が高めですが、

赤身とサシのバランスが良くとてもおいしいです。

 

 

上タン塩 ¥1,700-

 

 

盛岡冷麺 ¥900-

 

冷麺というと、黒く硬い細麺を思い浮かべる方が

多いと思いますが、それはそば粉を使った平壌冷麺です。

北朝鮮の揚さんが昭和29年、盛岡に食道園を開業し

平壌冷麺を供したが大変不評で、そば粉をじゃがいもの澱粉に

変えるなど改良したものが盛岡冷麺となり、
これが評判を呼び広まっていきました。

 

 

盛岡冷麺の特徴は透き通ってモチモチとしたコシの強い麺。
さらに牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えてじっくり煮込んだ

甘いスープもとてもおいしいです(^^)♪

 

東京では銀座のぴょんぴょん舎で食べることができます!

 

PART2に続きます☆

 

どくしゃになってね…