三鷹 マ・プリエール
Mitaka Ma・PriereI

 

吉祥寺のお隣、三鷹にあるケーキ屋さん。
伊勢丹のフランス展やサロン・デュ・ショコラにも

出展するほどの名店です!

 

 

オーナーシェフの猿舘英明氏はパリのストレーや

ミッシェル・ショーダンに勤務した後、三鷹にお店を開きました。

同じ岩手県出身とのことで親近感を持っています。

 

チョコレート系には特に定評があり、CCC5タブレットの実力者。
100種類以上のクーベルチュールを使いこなします。

(※CCCは1981年に結成されたフランスで最も権威のある
チョコレートの愛好会です。)

 

 

お店は三鷹駅から歩いて7分程度の場所にあります。

街のケーキ屋さんといった感じの佇まいです。

 

ちょっとそこまでいくのはという方には、

新宿高島屋のデパ地下にある名店のケーキを集めた

パティシェリアにも並んでいますのでおススメです。


 

金曜日の仕事帰りに寄りましたが、

ケーキはかなりなくなっていました。

開店時は1列1種類並んでいるそうです。

ケーキのお値段は500円付近の中価格帯になっています。

 

 

ホワイトデーの後でしたので、

ボンボンショコラもかなり少なくなっていました(^^)

 

フレーバー付きの他、産地別の違いを楽しめるタブレットも

20種類はあります。 一度に全部食べ比べてみたいです。

 

 

シャンパントリュフをお土産に買いましたが、

今よく見ると大好きなローズもあったりしました(゚ー゚;

 

あとは岩手の産物を使ったものもあります。

南部せんべいとかクルミとか山ぶどうなど。

 

 

ジャムや焼き菓子もあります。

 



イートインコーナーはテーブル2席。
 

 

この時間なら空いているだろうと思っていたら1席埋まっていて、

4人で来たので椅子を増設していただきました(シェフ自らw)。

 

 

ファンテジー ¥520- (税抜)

 

新作のケーキを注文してみました。

タヒチ産バニラムースとチョコレートムースです。

 

軽すぎず重すぎず絶妙な口当たり。

これは大変気に入りました♪

 

以下は部下らの注文。

 

 

モンプレジール ¥480-

 

レアチーズムースの中にイチゴのムース、

そしてベリーのジュレでさっぱり感を出しています。

底にピスタチオのフレークも。

 

 

エルベシア ¥520-

 

ドミニカ産のショコラムースにマカデミアナッツの

プラリネクリーム。

 

 

ペパデオーロ ¥520-

 

マ・プリエールのスペシャリテケーキ。

チョコ好きにオススメ、超重量級のチョコケーキです。

あまりに硬すぎてケーキと呼ぶ代物なのかと

考えるくらいチョコが入っています。

ダークマターみたいな色のせいで綺麗に写ってなかったで、

加工しまくりました。

 

甘すぎず、チョコの香りを純粋に楽しむことができます。

 

 

お土産にマカロンショコラを頼みました。

 

 

マカロンショコラ・オランジュ・アプリコ ¥390-

 

かなり大きめで食べごたえあります。

グランマルニエのガナッシュにあんずのコンフィチュール、

コアントローでソテーしたオレンジコンフィチュールが

入っています♪

 

マ・プリエール
東京都武蔵野市西久保2-1-11 バニオンフィールドビル1F
TEL 0422-55-0505
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休(ブログをチェック)

 

どくしゃになってね…