新宿伊勢丹 フランス展
Shinjuku ISETAN France Week

 

物産展の王様、新宿伊勢丹のフランス展に

行ってきました(^^)♪

 

新宿伊勢丹 フランスウイーク

2017年4月12日(水)~4月18日(火)

6階催物場・7階催物場

 

 

毎年この時期に開催されています。
伊勢丹バイヤーの深い知識と熱意があってこその素晴らしい品揃え。
普段日本で買えないものも用意されています。

 

 

土曜日の夜7時ころ、混み具合は適度で見やすかったです。

 

 

ここのところの常連のパティスリー・ヨシノリ・アサミ。

一昨年、巣鴨にお店を構えました。

お店の様子→http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-12088286400.html

 

 

パフェなどを食べられるカフェスペースとジェラートのテイクアウトを

やっており、浅見欣則氏ご本人がいらっしゃっていました。

 

仏ストラスブールのパティスリー・キュブレーの元シェフ・パティシエ。
MOF(フランス国家最優秀職人)試験のグラシエ(アイス)部門にて
外国人で初のファイナリストに選ばれています。

 

 

ジェラート ダブル ¥670- (税込)

 

ピスタチオとビターチョコにしました。

ピスタチオは本当に香りがよく立っており心底おいしいと感じます。

さすがグラシエ部門のファイナリストだけのことはあります。

 

 

お気に入りの三鷹のマ・プリエールさんも出店していました。

チョコレート系には特に定評があり、CCC5タブレットの実力者。
サロン・デュ・ショコラの常連です。

 

 

フランス菓子のカヌレ(カヌレ・ド・ボルドー)もありました。

 

 

お気に入りのフランスの絵本キャラクター・リサとガスパールの

前にあるのは、パンデピス。

エピスは香辛料を意味する単語で、スパイスたっぷりのパン。

 

 

コンフィチュール ¥780-

 

初登場、コルシカ島のジャン・ポール・ヴァンセンシニーのコンフィチュール。

バゲットにのったオレンジジャムを試食したら、これまた実においしいこと。

実に香りが良く、酸味と甘みのバランスも大変良かったです。

今後注目です。

 

2017年にフランスの最高農産物として与えられるMEDILLE D'ARGENTを

取得したバニラ風味のマロンクリームを買いました♪

 

 

 

 ソーテンダーのセミドライフルーツ。

絶妙な柔らかさでしっとりとしたドライフルーツです。

これもおいしい♪

 

 

 オイルサーディンなどの缶詰もオシャレ。

 

 

パテのディスプレイも美しい。

 

フランスのサラミは旨みが違います!

 

 

  ピエール・オテイザの貴重なバスク豚のサラミ。
一噛みごとに口に広がる旨みは格別なもの。

ただ何年か前より味が落ちたような。

 

 

 

 

輸入食品のノーザンエクスプレス。普段はレストランなどに卸しています。
このノーザンエクスプレスはものすごくいい品物を仕入れて来て
安く売るので毎回ここのために来るといっても過言ではないです。

 

 

いつも買うのがベーコンブロック。

左端のもので300gで¥1,000-くらいと手頃だが、焼かずにスライスして

食べると旨みたっぷり、日本のベーコンと名乗るものとは全然違います。

他のブースの半額くらいなので、パテとサラミもここで買いました♪

 

 

ベイユヴェールのバターです。ボルディエも来ています。

フランスのバターはあっさりで上品なものとかコクがあるものとか、

食べ比べると面白いです。

 

 

ル・グルニエ・ア・パンのバゲットサンドが美しく実においしそう。

試食させてもらった菓子パンもおいしかったです。

フランスのパン屋さんですが、半蔵門&恵比寿に店舗があります。

 

 

輸入食材通販のボルコバッチョさんのブース。

左の緑色のオイルはグレープシードオイル。

うちは料理にまったくクセのないグレープシードオイルを使っているので、

比べてみましたが、クセがないので違いが判りませんでしたw

 

そのかわり茶色のナッツオイルがすばらしい香りでした。

バゲットにクルミオイルをつけたら、本当に香りが良くてびっくり。

 

 

外人さんは調理中でも高確率でキメ顔をしてくれます(^^;

笹塚にあるガレット屋さんのメゾンブルトンヌです、今度行ってみよう♪

 

 

シャルキュトリーイートインコーナーが充実しています。

シャルキュトリーとは食肉加工品全般を指します。

 

 

ワインコーナでは多数の試飲も可能。

 

 

今回もとても楽しいフランス展でした(^^)♪

 

どくしゃになってね…