千歳烏山 ラ・ヴィエイユ・フランス
Chitose-Karasuyama La・Vieille・France

 

大のお気に入りのケーキ屋さんです(^^)♪

 

出会いは新宿伊勢丹のレストランフロアにフランスの惣菜店エディアールの

ビストロができたときに注文したパフェ。
乗っていたマカロンやアイスがあまりにおいしいので聞いてみたら、
こちらのものを使っていると教えてくれました。


 

新宿から京王線で20分ほどのところにある千歳烏山にお店があります。
駅から少し歩いた住宅街にあり、アクセスがいいとはあまり言えないです。




目印はどでかいアイスクリームのオブジェ。
外観もフランス菓子店らしくオシャレ。


ラ・ヴィエイユ・フランス・・・古き懐かしきフランスという意味だそうです。


(過去訪問時の写真です)

 

オーナーパティシエは木村村成克シェフ。
渡仏後、11年の間に数店を経験し、パリ6区の名門、
ラ・ヴィエイユ・フランスの日本人初のシェフパティシエに就任しました。


 

イートインは2テーブルあるだけですが、
地元客が多いので埋まっていることは珍しいです。




お目当てだったフレジエが売り切れで多少のめまい・吐き気・頭痛を
感じましたが気を取り直して、初心に帰りショートケーキを選んでみました。



ショートケーキ ¥520- (税込)

ショートケーキは単純ゆえにごまかしがきかず、
意外と作り手によって、特に食感が異なります。

こちらのは、すごいふわふわ。
スポンジはほどよくしっとりとして、多めの生クリームと
一体となり実に上品なふわふわ感を出しています。

とはいえ、私のように重厚な食感のものが好きでしたら
やはりカスタードバタークリームのフレジエがいいです。



エキソーブル ¥550-

新作です。
バニラとレモン風味のホワイトチョコムースと
いちごのクリームのどっしりとした重い口当たりのケーキ、
これはおいしい(^^)♪
大変気に入りました。



こちらは焼き菓子も豊富で、味も確かです。
マカロンおすすめです!



パウンドケーキもずっしりとしています。


 

(過去訪問時の写真です)


フレジエ ¥520-

 

ちなみにこれが大好きなフレジエ。
キルシュを効かせたバタークリームとカスタードのクリームに

たっぷりのイチゴ。 重い口当たりでしっかりと楽しめます。


 

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店
東京都世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山1F
TEL 03-5314-3530
営業時間 10:00~19:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


読者登録してね