旅のしおり 伊豆・河津桜
TABINOSHIORI IZU・KAWAZUZAKURA


日程 2017年2月11日(土)
目的地 伊豆(河津町・東伊豆町)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

早咲きの桜を見てきました♪



伊豆半島の東岸にある静岡県河津町、
早春の2月上旬に咲く「河津桜」で知られています。



伊豆熱川にある「いちごらんど中西」さんです。
渋滞で予定よりかなり時間がたったので、先にイチゴ狩りをすることにしました。



イチゴ狩り 30分 ¥1,600-(税込) ※季節により変動します

こちらの農園は摘みやすい高設栽培です。



イチゴがわんさかなっています♪
種類は静岡県で開発された章姫(あきひめ)でした。
果肉は柔らかめで酸味が少なく甘いイチゴ。
個人的にはもう少し歯ごたえがほしいです。



ドデカサイズのイチゴを72個いただいて、お腹いっぱいです。

それでは桜を目指して南下します。



河津町に到着しました。
現在、河津桜まつり開催中です。今年は2月10日~3月10日。
川沿いにずらりと並んだ桜並木が見もの、食べ物屋台も豊富で楽しいです♪



河津桜は毎年2月上旬から咲き始め、
3月上旬までのおよそ1ヵ月に渡り咲き続きます。
ソメイヨシノよりも色が濃く、花びらが大きいのが特徴です。



11日はまだ7分咲きくらいでしたが見ごたえは十分にありました。



桜のアーチが綺麗♪







ちょうど菜の花も咲いており見事な競演を楽しめます。



桜と特急踊り子号。
私はお手洗いに行っていて見られませんでした(^^;



足湯処が何か所かあり、花見をしながら温泉も楽しめます。



地元の人の露店も多く出店しており、活気があります。



焼き桜餅 ¥180-

快晴でしたが風がとても強く寒い中、
あたたかい桜餅がおいしかったです。



さくらソフトクリーム ¥250-

寒いけどおいしかったですw



桜餅や干物の試食が豊富。



伊豆特産の干物。



柑橘もごろごろ売られています。
レモンが庭になっているお家もそこら中にありました。
レモンをお土産に買って帰り、はちみつ漬けを作りました。



天城の山の幸イノシシの串焼きやお汁なんかも。



夕方ですが、遅いお昼は少し北の伊豆稲取にある
海鮮料理のお店 まると水産で食べました。



稲取産キンメ刺し丼 ¥1,500- (税込)
地魚タタキ丼 ¥1,000-

ここ稲取の特産品・金目鯛は外せません。
地魚のたたきもショウガが効いて、とてもおいしかったです。



美しい色の金目鯛。
歯ごたえがとてもいいです。


(写真 ぐるたび より)

閉館時間になって見ることができませんでしたが、
稲取は雛のつるし飾り発祥の町で、現在おまつりが開催中。



続いて、ミカンワイナリーにやってまいりました。



時間が遅く工場見学はできませんでしたが、
試飲をさせていただきました。



みかんのお酒で甘口やにごりなど何種類か、
他にも柑橘系のお酒やさくら・アロエのお酒なども。



ニューサマーオレンジのお酒が酸味があり好きでした。



覚悟してくださいと言われ無色透明のアロエジュースを飲みました。
あまりの苦さに変な声が出ました(^^;



最後に温泉に寄ります。
伊豆高原のゆ、クーポンで900円。


(写真 公式HP より)

露天風呂が普通・熱め・ぬるめ・泥風呂と種類豊富。
猫肌なのでぬるいお風呂がとても良かったです(^^)♪



魚の唐揚げ定食 ¥1,380- (税別)

夕食は併設の伊豆高原ビールのレストランで。



お刺身盛り合わせ ¥1,580-

白身魚がとくにおいしかったです。



友人は金目鯛御前。

伊豆、大変満喫できました♪

どくしゃになってね…