旅のしおり 君の名は。聖地巡礼 飛騨高山 PART2
TABINOSHIORI
HIDA TAKAYAMA PART2

日程 2016年11月5日(土)~6日(日)
目的地 岐阜(飛騨市・高山市)、長野(諏訪湖)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

最終回は、飛騨高山の続きからですカナヘイうさぎ
 

 

城下町の中心で商人町として発展し、
その景観は飛騨の小京都と呼ばれています。


建物の高さや構造にも厳しい規制があり、

修理・新築には高山市の許可が必要で、美しい景観が守られています。

 

 

伝統的建造物群保存地区が何か所かありますが

もっとも有名で観光客が多いのが、ここさんまち。

 

江戸時代の町屋が軒を連ねる古い町並みです。

高山と言えばこの趣です。

 

 

さんまちはお土産屋さん・酒造・カフェなどお店が豊富で

見ごたえたっぷりですとびだすピスケ2

 

 

味噌と醤油の大のや醸造。

おめあてはお酒です。

 

 

白酒というお酒の試飲が¥100-でできます。

かなり甘いお酒で、とても好みカナヘイハート

どぶろくやにごり酒とも違った米麹のお酒です。

 

 

さんまち以外にも歴史を感じるところが随所にあります。

 

 

 

 

 

グーグルマップで見ているとスイーツの文字がつながるピスケ

 

 

広重スイーツマジックというバームクーヘン専門店でした。

 

 

魔法のバームクーヘン4分の1 ¥380- (税込)

 

えごま味噌をキャラメリゼしたバームクーヘンカナヘイキャンディ

 

 

以前食べたことのある、おわら玉天(1個¥100-)

富山県南部・八尾町を代表するお菓子です。

卵と砂糖と寒天を焼き上げたもので、

ふわ~とした食感ですが、割と淡白な儚い感じつながる花2

 

 

昼食は高山ラーメンで人気のつづみ。

運よく並ばずに入れましたが、帰りは行列ができていました。

 

 

昭和31年創業の老舗です。

 

 

中華そば ¥700- (税込)

 

いわゆる高山ラーメンと呼ばれる醤油ベースのあっさりとした

スープに細い縮れ麺です。

 

 

普段は醤油ラーメンは食べませんが、

さっぱりと澄んだ高山ラーメンは大好きですつながるうさぎ

 

 

岐阜の老舗和菓子屋の稲富園に

おいしそうなソフトクリームを発見。

 

 

秋篠宮殿下御献上菓子から、ぶさかわいい

ノラねこまんじゅうなどもありました。

 

 

栗ソフトクリーム ¥400-

 

ほのかでも過剰でもない絶妙なバランスの栗の味。

大変おいしいソフトクリームでしたカナヘイハート

 

 

高山を後にし、長野県諏訪市へ向かいます。

 

 

途中、長野県松本市にある奈川度(ながわど)ダムを

通ったので車を止めて見てみました。

 

 

長野県最大のダムで、高さは155m。

高所恐怖症に加え暴風で、カメラを撮るのも大変。

アーチの上が国道になっています。

 

 

最終目的地、長野県諏訪市にやってきました。

真澄で有名な宮坂醸造のショップ、セラ真澄に立ち寄ります。

 

 

スピーカーにもこだわったおしゃれな店内カナヘイきらきら

 

 

有料試飲もできます。

 

 

最後の聖地・諏訪湖を一望できる立石公園です。

 

諏訪湖

 

聖地巡礼その7。

糸守湖のモデルになったといわれる諏訪湖です。

湖を囲んで街があります。

とても美しく、日没や夜景も見てみたかったです♪

 

聖地巡礼の旅はこれで終わりです☆

 

どくしゃになってね…