クリスマスケーキ特集

CHRISTMAS CAKES 2016

 

12月となりそろそろクリスマスですね。

街もライトアップで賑やかになり楽しい季節ですカナヘイハート

 

 

百貨店のクリスマスケーキパンフレットを集めてみました!

各社10月からすでに予約を受け付けています。

人気のものは速攻で売り切れるようです。

 

といっても今年は百貨店ではなく街のケーキ屋さんで、

クリスマスを外して注文しましたがてへぺろうさぎ

 


有名どころのパティスリーがその百貨店限定で作っているものも多く、

見ているだけでも楽しいですカナヘイきらきら

 

 

昔と違ってショートケーキのホールだけではなく、

美しく凝ったケーキが多いです。

 

 

断面図でどこに何を使っているか丁寧に解説しています。

 

 

シュガークラフトのバラで美しく飾られたケーキ、

お値段15万円ほど・・・w

 

物価の上昇か去年よりも値上がりしているものが多いです。

パンフレットでは6千円前後がメジャーショックなうさぎ

 

 

リアルブッシュドノエル(^^;

 

 

チョコレートのケース付きケーキ。

 

 

かわいい系ケーキ。

 

 

今回はピエール・マルコリーニの深紅のケーキが印象に残りましたカナヘイうさぎ

 

 

大好きなクリスマス菓子のシュトーレンの特集もありました(^^)♪

以前よりは一般的になってきた気がします。

 

正確な発音はシュトレン。
ドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子(発酵菓子)です。
ヨーロッパでは薄く切ったシュトーレンを少しずつ食べながら

クリスマスを待つ習慣があります。

洋酒に漬け込んだドライフルーツや木の実がたっぷりと入っています。
日持ちもよく、焼きたてよりも、時間をおいた方が徐々に独特の風味が増し、
日を追うごとに違ったおいしさを楽しめるのも特徴。
作り手によってパンの食感や味が全然違うので比べるのも楽しいです。

 

 

各百貨店のHPからも商品も見れたり予約できたりします。
お届け品もあるので遠方の方も大丈夫カナヘイ花

 

どくしゃになってね…