目白 寛永堂
MEJIRO KANEIDO

 

珍しく和菓子をいただきました。

 

 

和菓子は本当にほっとしますね♪

 

 

目白には、「志むら」のかき氷がお目当てで来ましたが、

あろうことか定休日でしたので、近くの寛永堂に入りました。

 

ここのかき氷もおいしそうなのですが、この日は9月下旬、

すでにかき氷は終了していました。

 

 

寛永7年創業、実に380余年の歴史を誇る、

京都三条の菓子司「寛永堂」の東京本店です。

 

 

目白本店には茶寮があります。

和洋折衷の空間になっています。

 

 

窓はステンドグラス。

 

 

メニューは葛切やあんみつ、ぜんざいなど。

 

 

祇園 ¥680- (税抜)

 

抹茶と上用饅頭のセットにしました。

上用饅頭は米粉を長芋で練り上げ、その生地で餡を包んで

しっとりと蒸した饅頭です。いわゆる普通のまんじゅう。

 

 

ずっと抹茶が飲みたいと思っていたのでちょうどよかったです。

上品な苦みが良かったです。お饅頭とも実に良く合います。

 

 

特製善哉 ¥680-

 

もう一つはぜんざい。

 

 

ぷっくりと膨れた餅、絶妙なやわらかさ。

お汁も薄すぎず濃すぎず完璧と感じました。

本当においしかったです!

 

ぜんざいに興味を持ったので食べ比べしてみたいです♪

 

 

お汁粉のセットも売っていました(^^)

 

 

寛永堂 目白本店
東京都豊島区目白3-14-3
TEL 03-5988-7656

営業時間 8:30~20:00

定休日 年中無休

 

どくしゃになってね…