旅のしおり 徳島 PART3
TABINOSHIORI TOKUSHIMA PART3


日程 2016年5月20日(金)~22日(日)
目的地 徳島(徳島市・鳴門市・三好市)、兵庫県(淡路島)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

5月に徳島を訪れた時の記事です、初四国旅行!

PART3では2日目前半をお送りします。

 

 

今回のTOP画は渦潮(小)です。

 

 

鳴門海峡を見渡す位置にあるホテル・鳴門海月さんの朝食。

細長いテーブルで斜め向かいに座る変わった感じ。

 

 

阿波三昧 松花堂盛り合わせ

朝食にしては随分豪華な内容。

 


鳴門レンコン・鳴門金時などの阿波野菜に鳴門鯛昆布締め・鯛みそ・鯛でんぶ、

阿波米、すだちゼリーなど徳島の特産品が盛りだくさんでした。

 

 

鳴門海月朝ごはん総選挙で1位になった、羽釜焚きのすだちごはん。

初めて聞きましたが、徳島ではすだち飯はメジャーなようです。

 

炊き立ての釜めしにすだちをたくさん絞り、かつおぶしを振りかけます。

さっぱりとしてなかなかおいしかったです♪

すだちって何にでも合います。

 

それでは淡路島へ向かいます。

 

 

鳴門金時芋ソフトクリーム ¥350-

 

途中、展望台のエスカヒルのお土産屋さんでスイーツ。

ほくほくの甘い鳴門金時の上にソフトクリーム、パリパリの皮とともに。

 

 

徳島生まれの脱力系キャラ「ししゃもねこ」。

とても気に入り、後でストラップを購入♪

 

 

和菓子でよく聞く和三盆糖は香川・徳島の伝統的特産品なのですね。

 

 

徳島は大塚製薬発祥の地。ソイジョイの工場もあります。

 

 

太くこしがある徳島の半田そうめん。

その干した時に一番力のかかるふしの部分を集めたふしめん。

コシが強く、短いのでツルっとした食感、おいしかったです!

 

 

鳴門から大鳴門橋を渡り、兵庫県の淡路島に行きます。

 

 

四国側のちょうど対岸にある道の駅うずしおに寄りました。

 

 

眺めの良いオープンテラスがあります。

 

 

淡路島側から見た大鳴門橋です。

 

 

生産高全国3位の特産物たまねぎ。

植える時期の違いで北海道に比べると甘い玉ねぎになります。

蜜玉といういかにも甘そうなヤツの試食がありました。

生でも辛みがあまりないのでサラダにいいですね。

 

 

玉ねぎソフト、気になりますがさっき芋ソフト食べたので・・・

 

 

ちょっとかぶってみたりしています(^^;

 

近くの他の施設には玉ねぎUFOキャッチャーもあるようですw

 

 

うずしおクルージング船 ヘリオス ¥1,500-

 

伊毘港で渦潮のクルーズ船に乗ります。

観潮船は何種類かあって、大型船・咸臨丸&日本丸、中型のわんだーなると、

小型の水中観潮船アクアエディ、小型の高速観潮船うずしお、

そして一番小さいこのヘリオス(写真奥)があります。

 

 

この道長そうな船長。解説も面白いです。

ヘリオスを選んだのは、とにかく小回りが効いて動きがよく、

海面にかなり近く迫力があるとの口コミを見たからです。

 

 

出航後まもなく大鳴門橋が見えてきます。

 

 

 

大型クルーズ船・咸臨丸も来ていました。

かっこ良さでは負けますが、足回りと海面への近さでは勝ります。

 

 

特有の地形によって満潮・干潮時は最大落差2mもの段差ができ、

一気に海水が流れ込み、渦潮を発生させます。

 

 

海水が激しく混ざり合い、渦潮のできる条件が整いました。

 

 

直径数mの小さい渦潮ができては消え、できては消えを繰り返します。

小さい渦潮が何個も合併した時に、巨大な渦潮ができるようです。

 

小さい渦潮は何個も見れました♪

迫力があってとても面白いクルーズでした。

観潮船はヘリオスをお勧めします!

 

 

淡路島の港町・福良に来ました。食べ歩きにはもってこいの場所。

 

 

淡路島産の野菜の他、紀伊水道の海鮮も揃います。

 

 

淡路島産の活きじめ天然ヒラメも¥1,080-とお得。

イートインでご飯を買ってすぐに食べることもできます。

 

 

玉ねぎ乗せ放題のピザもあったり。

 

 

オニオンフライ ¥150-

 

大正義オニオンフライを買いました。

やはり安定のおいしさ、甘みが強いです。

 

 

にぎりあげ(タコ) ¥216-

 

近くの練物屋であげたての練り物をいただきます。

練り物大好き、ヘルシーですしね♪

 

 

そして淡路島シフォンのお店フォーチュンへ。

 

 

チョコマーブル ¥280-  アイスしふぉん ¥310-

 

しっとりふわふわで絶品のショフォンケーキです(^^)♪

暑い季節にぴったりのアイスサンドもおいしかったです!

 

 

道の駅福良周辺には、おいしいそうな露店もたくさん。

 

 

道の駅福良の足湯うずのゆ。

ぐるぐる渦を巻いているのが面白いです(^^)

 

2日目後半はPART4に続きます☆

 

どくしゃになってね…

 

出張のためお返事等遅れます、ご容赦ください。