旅のしおり 伊豆
TABINOSHIORI IZU


日程 2016年7月30日(土)~31日(日)
目的地 静岡(西伊豆)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

最近夏バテなのかブログをさぼってました~><

先週の土日で恒例の伊豆キャンプに行ってきましたので、

早速記事にしたいと思います。

 

いちごプラザ

 

途中、伊豆中央道にあるいちごプラザに立ち寄り。

 

 

お食事処でのどかな風景を眺めながら昼食をいただきます。

 

 

もくず蟹ラーメン ¥730- (税込)

 

地元、天城の狩野川でとれたもくず蟹を使用したラーメンです。

蟹味噌がたっぷり入っていて、カニの風味もしっかりします。

おいしいラーメンでした♪

 

 

いちごプラザにある大福屋さんが大人気。

いろいろな大福があります。

 

 

トマト大福が意外とおいしく人気です♪

 

 

どんな味がするのでしょう??

 

堂ヶ島 浮島海岸

 

西伊豆の堂ヶ島にあるロッジに到着。

太古の海底火山噴火でできた岩脈群の景勝地です。

 

 

東伊豆と違って海水の透明度が格段に良く、

シュノーケルも楽しめます。

 


 

 

黒ニモがぴこぴこ寄ってきてかわいかったです(^^)♪

 

 

西側なので綺麗な夕日を見ることもできますが、

ちょっと雲に阻まれました。

 

 

今回の食材たち。

 

 

 

海のパイナップル、ホヤです。

東北の三陸以外では見たこともない人も多いでしょう。

足が極めて速いので遠くまで流通しません。

 

 

 

 

 

夜中までずっと食べっぱなし~

 

 

深夜には花咲蟹とお刺身♪

 

 

左のがホヤです。私は嫌いですが。

ウマヅラハギの肝醤油が実においしいこと(^^)♪

 

伊東マリンタウン

 

帰路で道の駅・伊東マリンタウンに寄り道。

かなり人気の場所のようでなかなか駐車場に入れず。

 

 

・・・?

 

 

海産物や伊豆のお土産がたくさん。

 

 

かわいいチョコのお土産。

 

 

伊豆高原ビールで昼食。

 

 

まかない丼 ¥1,550- (税込)

 

特製のゴマたれであえた魚、おいしかったです。

観光地の適当な海鮮丼とは違ってここのはしっかりと作られていました。

 

 

漁師のかあちゃん汁 ¥270-追加でみそ汁と交換。

 

写真は4人前、結構な量です。

蟹・あさり・あら・甘海老など魚介がふんだんに投じられています。

いろんな味が混ざり食べたことのない豪快な味でした!

 

どくしゃになってね…