旅のしおり 金沢 PART7 流れ星
TABINOSHIORI KANAZAWA PART7

日程 2016年2月11日(木)~14日(日)
目的地 石川(山代温泉・金沢)・岐阜(白川郷・飛騨高山)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

 

★行程★

1日目 加賀温泉(山代温泉)

2日目 金沢市(近江町市場・21世紀美術館・兼六園)

3日目 金沢発バスツアー(白川郷・飛騨高山)・兼六園ライトアップ

4日目 金沢市(ひがし茶屋街・金箔体験)

 

2月に行きました金沢旅行記です。

金沢は大好きな街なので楽しみにしていました!

今回は4日目の後半、最終回になります。

 

 

今回のTOP画はパフェ☆

 

金銀箔工芸さくだ

 

ひがし茶屋街にある、金箔工芸品のお店さくださんです。

金箔貼り体験をしにきました。

 

 

金箔貼り体験 14cm丸皿 ¥1,100- (税込)

 

箸や小箱などいろいろ選択肢があります。左上のほうにある丸皿にしました。

時間はおよそ60分かかります。

 

 

家紋にしようかと思いましたが、複雑なので難しいと言われ、

あきらめて型枠を使いました。

 

 

金色にしたい部分をくりぬきます。

 

 

うさぎと月と兼六園のシンボル・徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

 

 

接着剤を塗布し、金箔を貼り付け、マスキングを取って終了です。

 

 

出来ました、楽しかったです(^^)♪

 

 

なお、こちらのトイレは必見です!

男子トイレは壁一面にプラチナ箔が貼られ贅を尽くしています。

 

 

女性用は金箔で飾られています。

総工費は1,500万円だとか、加賀百万石の余裕を感じます(゚ー゚;

 

カフェ・ド・ティー・エリー

 

金沢に来た際には、必ず来ようと思っているカフェです。

兼六園のお隣にあります。

 

 

おばさんが一人でやっていて、前の人がパフェを注文すると

かなり待たされます(^^; お店は結構広いのですが、

注文具合によっては、入店すらオススメされませんw

 

 

内装は古めかしさを感じるいかにもな喫茶店。

寒いので個別ファンヒーターが付いています。

 

 

お目当てはこのパフェ!

2011年は¥990-(税込)という破格でしたが、ちょい値上げになっていました。

 

 

待っている間、リンゴのワイン煮を頂きました。

 

 

 

恋するマウンテン ¥1,383- (税込)

 

ゆうに30~40cmある巨大パフェが登場しました。

店主が目の前でソースをかけて完成。

アイスが固い固い言いながら盛り付け、

キウイを剥いてイチゴをスライスして丹精込めて作ったパフェ。

 

フルーツのすぐ下はアイスの柱、アイスアイスしています。

スイーツ好きの私でやっと食べられるボリュームの多さです。

 

 

セクシーマロンのささやきはセピア色 ¥1,383-

 

こちらはマロンアイスのパフェ。

栗の甘露煮や五郎島金時ジャムにロースとマロンのアイスを使用。

 

ド派手ないちごパフェに比べて、見た目も味も大人な感じです。

 

 

パフェには自家製のサワークリームパウンドケーキが付いてきます。

生チョコもおいしい♪

 

 

パフェが食べられて満足、これで思い残すことはありません(^^)♪

 

 

金沢駅・百番街あんとです。

金色に輝く広いお土産街で、特産品が一堂に揃います。

 

 

金箔生産量の99%を占める金沢。

金箔を使ったお土産も豊富にあります。

 

 

金箔入 福梅こんぶ茶 4個入 ¥810-

 

金箔貼り体験でお世話になった金箔屋さくださんで、

金箔と梅昆布茶が入った最中を買いました。

お湯に入れると最中が溶けて金箔が出てきます。

 

 

金箔マウス&輪島塗マウス(^^;

 

 

マスコットキャラの石川さん。

 

 

バレンタイン前でしたので、ハート形のかまぼこを売っていました。

売れるのかしら(;^_^A

 

 

ふぐの子 糠漬け ¥1,000-前後

 

究極の珍味、ふぐの卵巣の糠漬けです。

金沢の一部でしか作ることが許されていません。

大人20人程度をあの世へ追いやる猛毒を含むふぐの卵巣を

2~3年漬け込みます。なぜ毒が消失するか完全には解明されておらず、

製法は一切変えられません。

マウスで実験をして無毒化を確認した後に販売されます。

 

味は濃厚で非常に塩気が強いです。

日本酒にこれほど合うものはないでしょう。

カラスミのようにパスタに使ってもいいかも。

 

金沢旅行の際はオススメのお土産です。

銀座のアンテナショップなどでも売っています。

 

 

石川屋本舗の和菓子「かいちん」です。

砂糖と寒天を使った色とりどりの美しいお菓子です。

クラッシュアイス型のものや、写真のようなかわいいものもあります。

 

 

小松空港から東京へ戻ります。

金沢とても満喫できました♪

旅行先としても国内トップクラスだと思っています!

 

どくしゃになってね…