旅のしおり 金沢 PART2 流れ星
TABINOSHIORI KANAZAWA PART2

日程 2016年2月11日(木)~14日(日)
目的地 石川(山代温泉・金沢)・岐阜(白川郷・飛騨高山)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

 

★行程★

1日目 加賀温泉(山代温泉)

2日目 金沢市(近江町市場・21世紀美術館・兼六園)

3日目 金沢発バスツアー(白川郷・飛騨高山)・兼六園ライトアップ

4日目 金沢市(ひがし茶屋街・金箔体験)

 

2月に行きました金沢旅行記です。

金沢は大好きな街なので楽しみにしていました!

今回は2日目の前半です。

 

 

今回のTOP画はOFUKUのスイーツ☆

 

 

山代温泉の白山菖蒲亭の朝食。

朝食もお部屋でゆっくりとたっぷりといただけました♪

露天風呂付客室に後ろ髪をひかれながら山代温泉を後にします。

 

金沢駅

 

加賀温泉駅から金沢駅に来ました。

新幹線がまだないころから大きくて立派な駅ですが、在来線は未だ有人改札です。

 

 

金沢駅には広いお土産売り場と観光情報スペースがあります。

天井には前田利家で有名な加賀藩の家紋のライトが燦然と輝いています。

 

もてなしドーム

 

金沢駅を出ると「もてなしドーム」があります。

差し出した雨傘をイメージした、もてなしの心を表しているそうです。

 

鼓門

 

夜に撮影した「鼓門」です。

伝統芸能に使われる鼓をイメージしており金沢駅のシンボルとなっています。

政令市でもないのに非常に駅が立派で、さすが加賀百万石といったところ。

 

近江町市場

 

ホテルにチェックインをして近くの近江町市場を訪れます。

 

 

近江町市場がある武蔵が辻に金箔雪吊りのオブジェがあります。

 

金箔きらら

 

重たい雪から木を守る金沢の冬の風物詩「雪吊り」に金箔の雪の結晶の

オブジェクトをあしらえた「金箔きらら」のイルミネーションです。

冬の間設置されていますが、あいにく雪は全く積もっていません(^^;

 

 

石川県特産の加賀野菜や北陸の海産物を取り扱う店が多く立ち並び、

市民の台所だけでなく、観光名所にもなっています。

 

 

観光客の4割くらいは中国人かと思うほど、金沢も人気なのですね。

 

 

日本海の冬の王者ズワイガニがずらっと並んでいます。

 

 

石川県では加能ガニと名付けてブランド化を進めています。青いタグが目印だそう。

しかしブランド蟹は高くて食べられないので・・・

 

 

がすえびの唐揚げ ¥200-

 

これまた大好きなエビの唐揚げを買いました。

安いしおいしい(^^)♪

 

 

がすえびは美味しいのですが、漁獲量が少なく、見た目もいまいちで

痛みやすいことから産地以外で見かけることはありません。

 

 

甘えびコロッケ ¥260-

 

行列ができていたので、買ってみましたがごく普通で残念。

 

 

加賀野菜には加賀レンコンをはじめ15種類が認定されています。

加賀料理にかかせません。

 

PATISSERIE OFUKU

 

スイーツは金沢出身のス-パースター辻口シェフのお店がありますが、

東京でも食べられるので今回はコチラにお邪魔しました。

次の目的地、21世紀美術館のすぐ近くにあります。

 

 

パティスリー・オフクは1919年創業の老舗和菓子店「お婦久軒」の4代目が

西洋菓子に転身して開いたお店です。

 

 

東京の高級外資系ホテル・マンダリンオリエンタルで5年間勤務し、

スーシェフ(サブシェフ)を務めていたそうです。

 

 

美しいケーキとマカロンに迷います。

 

 

1階で注文し、2階のカフェスペースでいただきます。

 

 

チョコ系とピスタチオ系を選びました、マカロンは好きな色で(^^)

100%オレンジジュースは400円台でしたでしょうか。

 

 

チュアオ ¥630- (税込)

エーグル ¥195-

 

ドモーリのチュアオを使った重厚ながらなめらかで上質な舌触り。

中にベリーのガナッシュとグリオット入りのパンドジェンヌショコラがアクセント。

 

マカロンもカシスのガナッシュとグリオットのコンポートを使っていて、

このケーキとの相性がいいです。

 

 

シシリー ¥483-

ピスターシュ ¥195-

 

ピスタチオのムースのなかにミルクチョコムースと赤い果実のコンポート。

濃厚なムースの中でベリーの酸味がアクセント。

マカロンもピスタチオ♪

 

 

東京でも上位に来れる出来、とてもおいしく満足でした♪

 

2日目後半はPART3に続きます☆

 

どくしゃになってね…