第64回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 流れ星
Graduation Works Exhibitions

2016年1月26日(火)-1月31日(日)
東京都美術館/大学美術館/大学構内


藝大の卒展がスゴイと聞いて駆けつけました(^^)



まずは上野恩賜公園にある東京都美術館に向かいます。



文化祭は通ってますが、卒展は初めて知りました。
日本最高の美大の学生生活の集大成だけあって、レベルの高さに驚くばかりでした。
一部を紹介していきます(^^)



大きな大きなペン画、精緻さと迫力に圧倒されます。



皆さん何かをスライドさせています。



アクリルっぽいバーが被ると色が付き文字が浮き出ます。



すべて違う種類の木で出来ているそう。



これは木か?と思いきや・・・



何と色紙を幾層にも貼り付けたものでした。



レバーを押すと、鉄筋のキャタピラーがメロディーを奏でながら進みます。
これはかなり気に入りました(^^)♪



鉄製の広告看板。
溶接も自分でなさったのでしょうか(゚ー゚;



なんか前衛的でスタイリッシュなバッグ。



大きな陶器のようなものが。
製作者の方が開けてくださいました。



すごい高級感を漂わせています、これは売れそう。



すべて新聞紙で出来ています。
カメラは文化祭で出ていたのを覚えています。



びっくりするほど細かいです。



暗い部屋では映像系の作品を展示していました。



とても綺麗な映像を映し出しています。



フィルムがぐるぐる回り溶岩の流れのように。
すごい装置をこさえたものです。



建築科の作品。



細かくデザインされていて面白いです。



続いて公園を出てすぐの所にある上野キャンパスに来ました。
大学美術館にも力作が勢ぞろいでした。



金属でできています。



現代風の和食器も凄い。



近づいてみると、



ガラスでした。



シルバーアクセサリー。



新しいおもちゃ。



安全で面白いです(^^)



絵画も力作ぞろい。



ボディアート。



和室の展示室。



鳥のような迫力ある甲冑がありました。

最後に特に凄かった作品を紹介します。



文化祭でも出ていたクジラさん、すごい人気でした。



修士の方による輪廻という作品。
クジラの中に海が表現されています。海底火山や沈没船など6種類あります。
ずっと見ていたいです。



あまりの凄さに随分見入った木彫りの像。



これぞ芸術といった圧倒的な存在感でした。

じっくり見たら一日でも終わらないくらい傑作ぞろいの展覧会、
ものすごい見ごたえでした。
毎年行くことにします(^-^)/

読者登録してね