旅のしおり 伊豆 PART2 流れ星
TABINOSHIORI IZU


日程 2015年7月11日(土)~12日(日)
目的地 静岡(沼津・西伊豆・河津・伊豆の国)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

去年のことになりますが、ずっと放置しておいた
毎年恒例の伊豆キャンプの記事を書いておきます、の続きです。



西伊豆の景勝地・堂ヶ島にある貸別荘で朝を迎えました。
台風の影響から抜けて晴天になりました。



朝からお肉や魚介のBBQを楽しみました(^^)♪



市場で買ったカツオをたたきに。



魚介やお肉が豊富なスープも、トムヤムクンだったでしょうか。



おなじみのレバ刺し、店舗では食べられない牛のレバーです。
とろけておいしいです♪



波は収まったけど、台風の影響で水が濁ってました。
いつもは透明な青で綺麗なのですが。



泳がない人達は売店でかき氷。
マンゴーミルクおいしい!



貸別荘を後にして、観光をしながら帰路につきます。
海沿いの西伊豆町から、伊豆の山間部、河津町へ。



自然豊かな山道に突如、大きな構造物が現れました。

河津七滝ループ橋


河津七滝ループ橋です。
急斜面の土砂崩れなどの災害に強く、高低差を処理するために
全長1kmほどの二重ループ橋がつくられました。



かなりの遠心力を感じます。



河津町を流れる河津川に来ました。



1.5kmの間に7つの滝が存在することから、河津七滝(ななだる)と呼ばれています。



真夏ですが滝のそばは涼しくて気持ちがいいです。



2つの滝が合流する滝には・・・



やはりこんなものがw



透明度の高いマリンブルーの流れに癒されました(^^)♪



水が綺麗な河津町の特産物のわさびが売られています。
孤独のグルメに登場したわさび丼はここ河津町の食堂のものです。
ちなみに私はわさびは一切口にできません(^^;

河津七滝だるま茶屋


イチゴの七滝茶屋、猪の出会い茶屋、そしてこちらは蕎麦のだるま茶屋。



しいたけそば ¥850-

しいたけの栽培も盛んな静岡、しいたけ狩りもあったりします。



わさびそば・わさび丼セット ¥1,350-

見てるだけでめまい・吐き気が。(;°皿°)



道の駅天城越えでお土産。
わさびは嫌いだが猫はかわいい(^^)♪
石川さゆりの演歌でも知られる、天城峠を超える旅路のことを天城越えといいます。



同行者がわさびソフトクリームを食べました。
想像しただけで吐き気がするので、一生懸命ずんだだと思うことにする。



伊豆中央道にある「いちごプラザ」の大福や。
様々なフルーツやトマトを使った大福があります。
残念ながら時間が遅く、いちご以外売り切れ。



びっくりいちご大福 ¥300-

大きなイチゴが入った大福、ジューシーでおいしいです♪

世界遺産 韮山反射炉


2015年に世界遺産に登録されたばかりの、伊豆の国市にある韮山反射炉です。
反射炉とは鉄製砲を鋳造するために必要な溶解炉のこと。



日本に現存する近世の反射炉は萩とここ韮山だけで、
特にここ韮山反射炉は実際に稼働し大砲を鋳造しており貴重な遺構です。

とはいえ、まことに地味な観光施設で、世界遺産になるまでは
全く見向きもされませんでした(-з-)



橋の欄干が砲弾型になっています。



(^^;

伊豆の味処 割烹 姫沙羅


静岡と言えばうなぎ!



うな丼 ¥2,850-

甘すぎないタレで香ばしく、ふわっとした感じのうなぎ、実に美味しいです♪



ちなみに、うなぎの並とか上とかは単に量だけの違いという豆知識。

伊豆の旅はこれで終わりです☆

読者登録してね