旅のしおり 伊豆 PART1 流れ星
TABINOSHIORI IZU


日程 2015年7月11日(土)~12日(日)
目的地 静岡(沼津・西伊豆・河津)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

去年のことになりますが、ずっと放置しておいた
毎年恒例の伊豆キャンプの記事を書いておきます(^^;

川崎市 中央卸売市場 北部市場


まずは川崎にある市場に寄って食材を調達します。



この市場、一般客も購入することができます。
かなり規模が大きく見て回るのも楽しいです。



マグロの解体をやっていたので見学。



刀みたいな包丁で手際よく切り落としていきます。





日用雑貨や青果もあります。
こちらはそんなに安くはなかったです。



精肉コーナーには試食もありました♪
鮮魚と精肉が安くてお得でした。

さか本


買い出しの後は市場の食堂街にあるお店で朝食を頂きます。
朝7:00からお昼過ぎまでやっています。



オススメの海鮮丼にします。



海鮮丼 ¥1,000-

都市部でこの値段で、大きな立派な海鮮丼。
とても良かったです(^^)♪

それでは伊豆に向かいます!



途中、静岡県の沼津に立ち寄り、昼食をとります。
ここには駿河湾に面した沼津港があり、豊富な海鮮を楽しむことができます。

魚河岸 丸天


名物のかき揚げを食べに丸天さんに来ました。



魚河岸丸天丼 ¥1.560-

同行者の注文品、このお店のイチオシ丼。
朝食に食べた市場の海鮮丼に比べると、パフォーマンスが悪い気感じです。
普通の観光地価格といったところでしょうか。



生の桜えびものっていました。
国内ではここ駿河湾だけでしか水揚げされないので、
なかなか生でお目にかかることはないです。



くじらにぎり ¥1,200-

私は本日限定だったくじらのお寿司。
さすがは哺乳類、肉と魚の間のような食感、見た目はアレだがクセもありません♪



海鮮かき揚げ ¥900-

名物メニュー。
20cmはある、かき揚げの円柱がそびえ立っています(^^;
しかもこの大きさでこの値段。



食感はけっこう堅め。
中心部までしっかり揚げなきゃないので、どうしても仕方がないのでしょう。



食べるときは横倒しにして崩していただきます。
食べきれなくも、持ち帰えられるとのこと。



かき揚げ丼もありますが、一人でこれをたべるのはしんどい(^^;



伊豆半島を南下します。



西伊豆の景勝地、堂ヶ島に到着。
海に面した貸別荘です。



別荘の向かいにある浮島海岸。
太古の海底火山噴火でできた岩脈群の景勝地です。





南の方に台風がいて、海水浴はとても無理でした。







夕焼けが綺麗でした♪



食材たち☆



刺身にもできる活ホタテのBBQ。



牛タンの極厚切り。



実に美味しい(^^)



ステーキも!



夜中までずっと食べていました(;^_^A

2日目に続きます☆

読者登録してね