仙川 ヴァニエール 流れ星
SENGAWA VANNIER


再び京王線シリーズ。
今回は芸術的かき氷で定評のあるヴァニエールさんのお話です。



いつも通りかき氷にしようかと思っていましたがコーヒー云々だそうなので、
今回はショートケーキを注文しました。
ショートケーキ・・・?



新宿から京王線快速で16分、吉祥寺の下のほうにあるのが仙川駅。

カフェは建物の2階にあり、階段に謙虚な看板がのっているだけなので、
初見では素通り不可避。



階段の隅にある謙虚な看板。



陽光差し込む店内。ホワイトとレッドを基調にした内装です。

店主さんが一人でやっていらっしゃって、
席数は5テーブル12席と小さめのお店です。



各テーブルに変なものが置いてあります。
フルーツポマンダーという果物のミイラです。
もともとは中世ヨーロッパの魔除けや疫病除けで身に着けていたようです。



前述の通り私はコーヒーがあまり好きではないのでかき氷はやめまして、
パフェでも良かったのですが、せっかくなので初めてショートケーキなるものを
注文しました。このお店のもう一つの名物でもあります。



いちごのショートケーキ ¥1,400- (税込)

ショートケーキ自体、国によって様々な形があって語源もいろいろな説がありますが、
日本人のなじみのショートケーキからは随分程遠いビジュアルです。

店主さんはフランスで修業された方で、何か思う所があったのでしょうか?



シロップでしっとりとさせたイチゴジャムのロールケーキに、
注文を受けてから泡立てる生クリームを載せて、
大量のイチゴをトッピングして華やかに。

ゆるめのクリームにフレッシュで酸味が程良いイチゴ、
注文を受けてから作るショートケーキならではの味わいでした。



イチゴもハートや桜、花びらの形に切っており細部までこだわりが見られます。

開店時間はファジーなのでツイッターで確認してください。
本日のかき氷やパフェもツイートしています。
https://twitter.com/cafe_vannier

ヴァニエール
東京都調布市仙川町1-16-27 新川ビル 2F
TEL 非公開
営業時間 [月、木、金、土、日、祝]お昼ごろ(twitterで発表)~19:00(L.O)
[水]夕方からの予約営業
定休日 火曜日