六本木 カフェ・シンガプーラ 流れ星
Roppongi Cafe Singapura


シンガポール旅行でそのおいしさに目覚めたシンガポール料理を食べに
六本木に行きました(^^)♪



華僑の国シンガポールの料理は、中国南部・マレー・インドなど周辺地域の
影響を受け多様な味付けを楽しむことができます。

シンガポールで食べた料理はクセもなく非常に口に合い、
何を食べてもおいしかったです♪



六本木ヒルズの東側、テレビ朝日の近くにあるシンガポール料理のお店に来ました。
チャイナタウンをイメージした外観だそうです。







ちょうどはけたところを撮りましたが、基本的にひっきりなしにお客が来て、
ガヤガヤにぎわっています。
他のお店もそうでしたが、シンガポール料理は結構な人気のようです。



中華系・マレー系のメインどころは抑えられています。

シンガポールスリング


ラッフルズ・シンガポールスリング ¥750- (税込)

ジンとチェリーブランデー・レモンなどのカクテルで甘くて飲みやすくお気に入り。
シンガポール屈指の名門ホテル・ラッフルズのロングバーで誕生したカクテルです。

チキンライス


海南チキンライス ¥980-

茹で鶏と鶏スープ、ジャスミンライスのセットです。
シンガポールに行ってからジャスミンライス(タイ・香り米)のおいしさにはまりました♪

チキンスープで炊いたパラリとしたジャスミンライスと
肉厚でプリプリした鶏肉、おいしいです(^^)

パクテー


パクテー(肉骨茶) ¥1,180-

ぶつ切りの豚ばら肉や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと
中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で供される。
茶と書いているが、茶葉は使われない。

シンガポールで食べそこなった料理でやっとありつけました♪



妙なスパイスが効いていそうな雰囲気を醸していますが、
シンガポール料理なので安心して注文できます。

やはり妙な味付けではなく、日本人にも割と違和感のないと思います。
薬膳スープみたいにあっさりめです。

ラクサ


ラクサ ¥980-

中華料理とマレー料理がミックスしてできたニョニャ料理の代表格。
ラクサと呼ばれる米粉を使った押し出し麺にココナッツミルクのスープが特徴。
地域によってココナッツミルクを使わなかったり、だいぶバリエーションがあるようです。

まろやかな甘みとスパイスが効いたコクのあるスープです。
2015年9月に日清食品のカップヌードルでも登場しました。



カフェ・シンガプーラ
東京都港区六本木6-8-22
TEL 03-3478-9655
営業時間 11:30~15:00 (LO.15:00)
       18:00~23:30 (LO.22:30)
  土日祝11:30~23:30(LO.22:30)
定休日 無休


読者登録してね