コレド室町 フラワーズ・バイ・ネイキッド 流れ星
COREDO MUROMACHI FLOWERS by Naked


花をテーマにしたデジタルアートの体験型イベントに行ってきました。



フラワーズ・バイ・ネイキッド (※終了しています 8月にミッドタウンでも開催決定)
コレド室町 日本橋三井ホール
2016年1月8日~2月11日
 

新江ノ島水族館のナイトアクアリウムでも知られるネイキッドが開催する、
デジタルアートを使った体験型の庭園です。



アートアクアリウム等の斬新なイベントがよく開催される
日本橋のコレド室町1が会場です。



日本橋三井ホール。
土曜日の18時ころ訪れましたが、空いていました。



まずはフラワーズ・バイ・ネイキッドの世界の入り口。
BIG BOOK, BIG FLOWERS が現れました。



初めはまっさらな大きな本の造作に・・・



音楽とともにウェルカムムービーがマッピングされます。



左右に設置されたBIG FLOWERSもプロジェクションマッピングにより
美しく変化します。



次に現れるのはMOSAIC FLOWERS。
自然界における黄金比の一つのフィボナッチ数列を元にした壁に
人が近づくと花を咲かせます。



美しい花が咲き、、、



儚く散っていきます。



半透明の高さ6mの塔、DANDELION CLOCKS。



塔の真ん中にある大きなタンポポの綿毛に息を吹きかけると・・・



塔の壁に100万本もの美しい綿毛が舞い上がります。



氷でできたバラの世界をイメージしたFROZEN ROSES。



青い光で照らされた白と透明の花々が並ぶ氷の世界。



草月流家元とのコラボレーション作品、植物の繭。
生き物のようにうねる藤つるとグロリオーサに包まれた赤い空間。



壁に手をかざすと、花の映像が広がります。



和紙を使用したトンネル花霞を抜けると、桜の幻想的な空間の桜彩に出ます。



紙細工でできた桜に、光り輝く花びらが舞います。



桜の枝に花を映し出すオブジェ。



紙細工の桜は実に繊細で美しいです。





満ち欠けする月のオブジェもあります。



桜彩では日本酒や会場限定のドリンクを有料で提供しています。



最後に色鮮やかな試験管などの実験器具が並ぶガーデンラボ。



花のアロマを楽しめます。



壁面に映し出されたフィボナッチ・スパイラル。
あのアップルのロゴにも応用されています。

なかなか面白いイベントでした。
日本橋の方は終了しましたが、今年の8月に東京ミッドタウンホールでも
開催するそうです。

読者登録してね