旅のしおり シンガポール PART10 流れ星
TABINOSHIORI SINGAPORE PART10


日程 2015年11月19日(木)~23日(月)
目的地 シンガポール(シンガポール)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

★行程★
1日目 (前日深夜)出国 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
マリーナ・ベイ・サンズ オーチャード
2日目 チャイナタウン ラッフルズ マーライオンパーク
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
3日目 カトン ワンダー・フル
4日目 アラブストリート セントーサ島 ボートキー・クラークキー
5日目 帰国

★宿泊★
1~2日目 マリーナ・ベイ・サンズ
3~4日目 フラトン

4日目、実質的最後日です。



今回の表紙、アラブストリートのモスク。



4日目、まずはムスリム街のアラブストリートに来ました。
日本人からシンガポールの裏原宿と呼ばれるようになった
ブティックなどが並ぶハジ・レーン。ここもカラフルなプラナカン建築が見られます。





色使いが特徴的な建物が多いです。



かわいい♪



また凄い色のケーキが、しかもデカイ (^^;



何か便利そうな乗り物に乗っている人がいます。
傾斜でスピードを調節するようです。結構スピード出ます。



アラブストリートです。
この辺りには香水瓶のお店や水たばこなどエキゾチックな雰囲気。



1928年建造、シンガポール最古で最大のモスク、スルタン・モスク。
一般の見学者は廊下まで見学できるようです、
5000人収容の大ホールも見えるそう。残念ながら改修工事中でした。



アラブストリートからセントーサ島に移動しました。
4km×1.5kmのこの島は全体がテーマパークのようになっている
リゾートアイランドです。



ユニバーサルスタジオもありますが今回は入りませんでした。



お菓子のお店キャンデリシャスです。
外のオブジェもキュート。



筒に入っているのは本物ではなくお菓子の絵です(^^;



お土産に良いかわいいマーライオンのパッケージ。



マーライオンといえば、5体のうち一番大きいのがこのセントーサ・マーライオン。
高さは37mあり、島を一望できる展望台になっています。



入場料は1人12ドル(1,020円)。
ちょっと高いですが、マーライオンの歴史のアニメの上映
(強制見学、日本語訳あり)やメダルやキーホルダーのお土産、
アイスも付いてきました。



マーライオンの口です。
写真を撮ってくれる係員もいます。
有料の写真(買わなくてもいいやつ)と自分のカメラでも撮ってくれました。



頭の部分はオープンエアーの展望台になっています。
ユニバーサルスタジオや金融街が見えました。
反対側は海上交通の要衝、マラッカ海峡も見えます。



割と大きなお土産屋さんが最後にあります。
ちょっとかわいいマーライオンのキーホルダーがありました(^^)



ただでもらったカラフルアイス、甘い・・・



水族館のシー・アクアリウムに来ました。
ここは世界最大級の6,000万リットル以上の水量に
800種・10万匹の海洋生物を展示。

入場料は32ドル(2,720円)



最初は海のシルクロードの歴史を巡る航海と交易の博物館。
なんか間違ったチケットを買ったのか、かなり不安になりましたw



サメが泳ぐ海底トンネルのシャークシー。



高さ8m・直径7mの美しいコーラル・ガーデン。



ニモもいました。



クラゲコーナー。



床が水槽になっているところもあります。



2014年に中国のチャイムロング横琴海洋王国に抜かれるまで、
世界一の単独巨大水槽だったオープン・オーシャン。
アクリルパネルは日本製。



ただジンベイザメが泳ぐ4位の沖縄・美ら海水族館のほうが見ごたえはあります。



お土産コーナーに毒々しいクラゲのぬいぐるみが(^^;

ピンクのイルカを見たかったのですが、他の施設だったようです。
なぜ水族館が何個もあるのか( ̄_ ̄ i)

時間があれば1日でも2日でも遊べるセントーサ島ですが、
時間がないので帰りますw
タクシーで中心部のMRTサマセット駅に。



ショッピングの中心地オーチャードの商業施設313@サマセットにある
フードコートのフード・リパブリック。

明るく清潔で近未来的な内装のフロアに1,000席ものテーブルがあり、
名だたる名店が揃っているそうです。



単品メニューは5ドル(425円)くらいからあり、値段も手ごろ。



ホッケン・ミー 福建麺 5.2ドル(442円)

福建省の麺料理が南に伝播し、進化を遂げた海鮮ヌードル。
基本的に海老焼きそばで、とても良いエビの香りがします。

米麺と卵麺の2種類の麺と、エビを発酵させた調味料による独特の味。
見た目はアレですが、とても美味しいです。



チャーシュー&ローストダックライス 叉焼焼鴨飯 価格失念(高くはない)

先日はチキンライスを食べましたが、大体一緒にこの系統も置いています。
こんがりと焼いた豚とアヒルがジューシー。
相変わらずジャスミンライスが美味しいです。

3日目後半に続きます☆

読者登録してね