旅のしおり シンガポール PART4 流れ星
TABINOSHIORI SINGAPORE PART4


日程 2015年11月19日(木)~23日(月)
目的地 シンガポール(シンガポール)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

★行程★
1日目 (前日深夜)出国 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ マリーナ・ベイ・サンズ オーチャード 
2日目 チャイナタウン ラッフルズ マーライオンパーク ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
3日目 カトン ワンダー・フル
4日目 アラブストリート セントーサ島 ボートキー・クラークキー
5日目 帰国

★宿泊★
1~2日目 マリーナ・ベイ・サンズ
3~4日目 フラトン

2日目の朝です。



マリーナ・ベイ・サンズから少し南の駅まで行って、そこからチャイナタウンに行きます。
超高層ビルが立ち並ぶ金融街が見えます。

1983-A Taste of Nanyang


と、その前に朝食を頂きます。
マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールにある低価格のレストランです。
マレーシア・インドネシア系のお料理があります。



ナシレマッ Nasi Lemak 6.8ドル(578円)

お店で一番メジャーな料理のようです。
ナシレマッはジャスミンライスをココナッツミルクと塩、タコノキ属の葉などで炊いたもの。
小魚の唐揚げや肉料理などをおかずに付けます。
お肉がすごくカリッとしていて美味しいです。



ミーレブス mee rebus 5.8ドル(493円)

これは大変おいしく気に入りました♪
ホッケンミーっぽいやつにドロッとした甘辛いグレービーソースをかけたもの。



地上が暑いので、駅まで地下道を行きます。
国土が狭い分地下街の発展も目覚ましいようです。
綺麗で涼しいしお店もたくさんあります。



スタバもありました。



おいしそうなお菓子のお店も。

チャイナタウン


チャイナタウンに来ました。
華僑の国ですが、中華っぽい雰囲気はこのチャイナタウンだけのような感じです。
プラナカン様式の建物が並んでいます。



前回も説明しましたが「プラナカン」とは、15世紀末からマレーシアやシンガポールにやってきた、
中国系移民の子孫のことです。オランダやイギリスの文化と、本来の中国の文化を
ミックスさせた、華やかな文化を今に伝えています。



1階が店舗になっています。



名所のスリ・マリアマン寺院です。



高さ15mの極彩色のコープラム(塔門)が目を引きます。



パステルグリーンのジャマエ・モスク。
国内最古のモスクです。



ポイ捨てやつば吐きに高額の罰金が科されるシンガポールでは
チャイナタウンといえども日本より綺麗です。



提灯屋台。



南国名物のドリアンを売っていました。
強烈な匂いを放つのでMRTやホテルには持ち込みできません。
お店には口をゆすぐ水道もあります。

過去に日本でドリアンアイスを食べたら、ずっとその匂いが口の中に残ったので
ちょっとやめておきます(^^;



オープンエアーのレストランが並ぶトレンガヌストリート。

味香園


暑いので有名なかき氷を食べに来ました。
中国っぽい感じのお店です。中は冷房が良く効いています♪



マンゴー&ストロベリースノーアイス 芒果草苺雪花冰 6ドル(510円)

果汁やミルクを凍らせたものを糸のように削ったもの。
割と単調な味で、台湾のコレのほうがおいしい。
人工イクラのようなプチプチには果汁がつまっています。



チョコレートスノーアイス 巧克力雪花冰 6ドル(510円)

こっちはチョコっぽくておいしかったです。



茶器でしょうか、お店の外に並んでいます。

チャイナタウンを離れて、ハイティーを予約したラッフルズのあるシティーホールエリアに行きます。



建国以来、行政機関が置かれてきたシティーホールエリア。
英国統治の名残であるコロニアル様式の建築物が多くあります。
ハイティーまで時間があるのでうろうろしてみます。



160年前の修道院を生まれ変わらせた、歴史と現代が融合する複合施設です。



まだ未完成でお店はやっていませんでした。
現在はブティックやレストラン・バーが営業しているようです。



大聖堂チャイムスホールは日本のワタベウェディングが賃借し運営しています。



初スコールに遭遇しました。さすがにかなり降りますね。
ショッピングセンターに逃げます。



ラッフルズシティ・ショッピングセンターに来ました。
1986年開業当時は世界一高いホテルであった70階建のスイスホテルの下にあります。



かわいい木のおもちゃ(^^)



おもしろいスイーツが並んでいました。



レインボーケーキ。



かわいい細工のケーキ。



どう見てもブラウンなマカロン、かわいいです(^^)♪

次回に続きます☆

読者登録してね