旅のしおり シンガポール PART1
TABINOSHIORI SINGAPORE PART1


日程 2015年11月19日(木)~23日(月)
目的地 シンガポール(シンガポール)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

★行程★
1日目 (前日深夜)出国 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
     マリーナ・ベイ・サンズ オーチャード 
2日目 チャイナタウン ラッフルズ マーライオンパーク 
     ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
3日目 カトン ワンダー・フル
4日目 アラブストリート セントーサ島 ボートキー・クラークキー
5日目 帰国

★宿泊★
1~2日目 マリーナ・ベイ・サンズ
3~4日目 フラトン

初めてのシンガポールです。
いつも良くしていただいているブロガーさんの記事を見て行きたくなりました。
凄く楽しくて本当に行って良かったです(^^)♪



今回の見どころ、マリーナ・ベイ・サンズのインフィニティ・プール♪

羽田空港国際線ターミナル


便利な羽田発の便にしました。
国際線ターミナルに来たのは初めてです。



新しいターミナルなので綺麗です。
11月なのでライトアップも行われていました。



江戸の街並みっぽい雰囲気を出したショッピングストリートの江戸小路。
深夜でしたのでほとんどやっていませんでした。



シンガポールへは7時間程度。時差はマイナス1時間。
羽田を深夜0:05に出発して、シンガポールには朝6時ころ到着します。

10月~3月まで雨季でして、天気予報を見たら雷マークがたくさん。
ちょっとヤバイと思いましたが、結局1回しかスコールに会いませんでした。

チャンギ国際空港


アジア有数のハブ空港、チャンギ国際空港に到着です。
世界空港ランキングで4度世界一を取りました。



空港から中心部まではタクシーやMRT(地下鉄)で行きますが、
格安のMRTを使ってみました。タクシーだと30ドル(約2,500円)程度ですが、
MRTだと2.3ドル(約195円)くらいで済みます。

以降1シンガポールドル=85円で計算します。



シンガポールの地下鉄は凄く綺麗で安全。
車内放送の英語も聞きやすく、電光表示板も分かりやすいです。



イスはプラスティックですが、そんなに座り心地は悪くないです。
外は通年で熱帯の暑さですが、車内や建物内は涼しいです。
冷房がかなり強い場所も多いので、軽い上着があるといいでしょう。



MRTのホームですが、ここで見えるだけで防犯カメラが13個くらいあります(^^;
シンガポールは様々な罰金制度で治安と景観を守っています。

2度ペットボトルに手をかけそうになりましたが、MRTでの飲食は
罰金500ドル(42,500円)。外は真夏なのでこれはちょっと不便です。

他にもポイ捨て(初犯)・指定場所以外での喫煙・
つば吐きは罰金1000ドル(85,000円)。
ガムの所持は相当な厳罰で罰金10,000ドル(85万円)。
男性間の同性愛は最高で無期刑(女系はOKw)
ぜひ日本でも導入してほしい制度が多いです(^^)

防犯カメラや私服警官、通報者が多いようで、
治安の良さは日本並みと言われています。



宿泊するマリーナ・ベイ・サンズのあるMRTベイフロント駅に到着です。
これは2日目にマーライオンパークから撮った写真です。

シンガポール政府の都市計画の目玉として
2010年に開業したシンガポールの新たな名所。
57階建てのタワー3つから構成されている2,561室ものホテルで、
エッフェル塔を横にしたものより長い船状の構造体が特徴です。
屋上にあるインフィニティ・プールがCMにも使われ有名になっています。



大きなクリスマスツリーが飾られています。



タワー1の吹き抜けにはイギリス人のアート作品。
かなり重いらしくちょっと不安。



タワー1のフロントに来ました。
偶然日本語ペラペラ(・・・というか日本人だったかな?)の人で
大変スムーズに手続きできました。屋上用カードはすぐにもらえ、
通常3時のチェックインも少し早くできるとのこと。

シンガポールは華人が75%前後を占めますが、
公用語でもある英語が通常使われます。

インフィニティプール


57階のインフィニティプールです。
展望エリアのスカイパークは観光客も有料で入れますが、
ここは宿泊者だけの特権。



地上200m、世界一高い場所にあるプールです。
長さも150mあります。



端っこはどんなに怖いのかと思いましたが、
割と大きな集水槽が出っ張っていて、
高所恐怖症の私でも大丈夫でした(^^)





このプールだけのために泊まりましたが、実に素晴らしい光景でした。
次回で夜景もご紹介します。



プールの反対側は緑いっぱいのガーデン。
ジャグジーバスも何個かあります。



バーやクラブ・レストランもあります。
屋上とは思えない広大な空間でスケールが違います。



プールの反対側の景色です。
世界トップクラスのハブ港もあるので、海上にはおびただしい数の船。

手前は広大な植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
ではここに行って見ます。



立派な地下通路を通って行きます。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ


近未来がテーマの大型植物園。
巨大な人工木群や、ドーム内に人口の巨大な滝が流れる
クラウド・フォレストなどがあります。



熱帯雨林気候のシンガポール。
ヤシの実がなっていました。

スーパーグローブツリー


不思議な形が印象的な高さ25m~50mの
鉄骨製のスーパーグローブツリーです。
ピンクの鉄骨の部分には200種類以上の植物が栽培されています。

OCBCスカイウェイ


一人5ドル(425円)で登ることができます。



高さは22m。綺麗な景色が楽しめます。



手すりも低く開放的ですが、高所恐怖症には少しつらいです(^^;



下も透けて見えています。



何やら赤ちゃんオブジェが浮いています。



オブジェは相当大きい。接地しているのは右手の甲だけです。



あまりにも暑くヘトヘトなので戻ります。
ここは夜のライトアップも凄いです、次回以降でご紹介します。

一日目後半はPART2に続きます☆

読者登録してね