流れ星シェラトン都 カフェ・カリフォルニア
  Sheraton Miyako Cafe California


今年最後のブログは白金台のホテル・シェラトン都でのディナーです♪



カフェ・カリフォルニアでは和の食材にフレンチの技法を取り入れた
フュージョン料理・フレンチジャポネスタイルを手ごろな価格で味わえます。



アメリカ・世界貿易センタービルで知られる日系アメリカ人の
ミノル・ヤマサキの設計で1979年に開業しました。
2007年よりスターウッドホテル&リゾートと提携し、現在の名前になりました。



特に地の利もないような場所ですが、外国人観光客が多く宿泊していました。



クリスマス時期でしたのでツリーが飾られていましたが、
割とオーソドックスです。



紅葉が綺麗な庭園は日生劇場などで知られる村野藤吾の設計です。



カフェ・カリフォルニアです。
コース料理を味わえるお店ながら、気軽でカジュアルな雰囲気です。





ゆったりとした長椅子の座席に案内されました。



プリフィックスコースB(メイン2品) ¥6,500- (税サ込)
ドリンクフリーフロー ¥2,970-
アップグレードデザート ¥1,800-

予約サイトを使うと下二つはタダ同然になります。



2時間のフリーフローなので、スパークリングワインをたらふく頂きました(^^)♪
無くなりかけるとすぐに伺いに来ます。サービスが行き届いていました。



アミューズ カナッペ

メニューにはないのですがカニとイモのカナッペが来ました。



パンも温かくて柔らかで適度な歯ごたえ。
美味しいので、2回お代わりしました。



前菜 フォアグラとポワローのテリーヌ

フォアグラの濃厚さとポワローねぎのすっきりとした優しい甘さに、
ミックスベリーのソースが加わり新しい感じの味に。
スイーツ好きには特にいいのでは。



メイン1 ホウボウのグリル

変わった外見のお魚のホウボウは白身魚ながら、脂がのって旨みを持っています。
甲殻類のアメリケーヌソースでさらにコクを出し引き立てています。



メイン2 オーストラリア産ラム肉のグリル

外はしっかり、中はレアで食感も良い。
もう少し大きいのが食べたかった(^^;

もう1パターンご紹介します。



メイン1 北海道産帆立貝と枝豆のプレゼ

こちらも外はしっかりで、中は柔らかく食感が良い。
ソースもホタテの旨みとほのかな甘さを邪魔しない。



メイン2 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 

カシスの風味のソース。
食感はちょっと固い感じで、食べ応えはあるが、こうじゃない感がする。
やっぱりとろける感じの方が良い。



デザート チョコレートのムース ピスタチオのジェラート添え

アップグレードデザートですので単品ケーキ級の食感の良いチョコムースでした。

星付きレストランに比べるとランクは落ちる味ですが、
フリードリンクがついて¥7,000-いかないくらいの値段でしたので、
十分満足のいくコースでした。

カフェ・カリフォルニア
東京都港区白金台1-1-50 シェラトン都ホテル東京 1F
TEL 0120-95-6661
営業時間 ブレックファースト 7:00~10:30
       ランチ 11:00~16:00
       ティータイム 16:00~18:00
       ディナー 18:00~23:00
定休日 無休


読者登録してね

ネット環境のない場所に帰省しますのでお返事等遅れますことご容赦ください。
良いお年を。