流れ星新宿 花園神社 酉の市
  Hanazono Shrine The Torinoichi Festivals


熊手で有名な酉の市に行きました。
すでに終了しましたが、今年は一の酉が11月5日、二の酉が11月17日、三の酉が11月29日でした。

酉の市は11月の酉の日に行われる祭礼です。
各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)で行われている年中行事。
多くの露店が出店し賑やかなお祭りとなっている年末の風物詩。



おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を売る露店が何店も立ち並んでいます。



さまざまな大きさの熊手があります。
小さいもので500円くらいから、ひときわ大きな熊手は10数万円なのだそう。



買うと威勢良く手締めが行われます。
熊手を値切って、その分の額をご祝儀として店に渡すのが粋な買い方とされているそうです。



招き猫を大量に配置した熊手(^^;
お店によって作りが違い、オリジナリティにあふれるものも多いです。



キティちゃんの熊手も(^^)♪



敷地外まで参拝の行列が伸びていました。



歌舞伎町の入り口がある新宿の靖国通り。
ここにもずらっとテキ屋が並び賑わっています。



お祭りと言ったらやっぱりテキ屋があるとより楽しいですね(^^)♪



ベビーカステラを買い食いしました♪



カラフルなチョコバナナ。



あんず飴。みっきーさんのかわいい。



古風な屋台もあります。



切山椒という食べ物で酉の市の名物のようです。





他にも花園神社・酉の市の名物、見世物小屋もあります。
見たいような見たくないような・・・



本格的な食べ物屋台もいくつもあります。



こういうところで食べるのも趣深そうです。

東京新宿鎮座 花園神社
東京都新宿区新宿5丁目17-3
TEL 03-3209-5265


読者登録してね