流れ星旅のしおり 箱根PART1
  TABINOSHIORI HAKONE


日程 2015年9月20日(日)~21日(月)
目的地 山梨(山中湖村・河口湖町・韮崎市・甲府市・南アルプス市・忍野村)
      神奈川県(箱根町)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

ちょっと古いですがシルバーウィークの旅行の記事です。
レンタカーを借りて1泊2日で山梨と箱根を訪れました。



間が空きましたが山梨の続き、2日目の箱根です。
メインはガラスの森美術館と歴史のある富士屋ホテル。



噴火警戒レベルが3から2に下げられましたが(現在はさらに1に引き下げ)、
箱根に近づくとちょっと緊張します。



路肩にススキが生えています。
ススキの名所の箱根・仙石原にもいつか行ってみたいです。

箱根ガラスの森美術館


かねてから行ってみたいと思っていた箱根ガラスの森美術館に到着。
日本初のヴェネツィアングラス専門の美術館です。

奥の方に警戒区域の噴火口・大涌谷と噴煙がバッチリ見えます。
噴火口から2.9kmと火山弾の射程圏内なので最悪もう見れなくなると思って
寄った次第ですが、ひとまず大丈夫のようで安心です。



建物に入ると豪華なヴェネチアングラスのシャンデリアがお出迎え。



美術館のシンボル、ベネツィア現代彫刻の巨匠リヴィオ・セグーゾの
作品「ナシタ」を使ったガラスの泉。



ヴェネツィアングラス美術館は建物も素敵です。
美しい天井画があるホールは見ごたえあり。



すでに終了していますが、ガラス香水瓶の特別企画展をやっていました。



華美な装飾のオパールグラスのゴブレットなどヴェネツィアングラスの名品も
多く展示されています。



現代ガラス美術館にあった、かなり鋭利なガラス細工。
先端恐怖症でなくとも怖いです(^^;



ショップも見ごたえあります。



透明な光物が好きなので楽しめました(^^)♪



庭園にはクリスタルガラスを使ったオブジェが多数。
これは16万粒のクリスタルガラスを使った光の回廊。



4万5千粒のクリスタルガラスを使った噴水。



8月下旬から11月中旬までの期間展示されているクリスタルガラスのススキ。
今の季節はクリスマスツリーが展示されています。



庭園でイタリア名物のパンを販売していたので買ってみました。



スフォリアテッラ ¥350-

イタリア・ナポリ地方の名物菓子・スフォリアテッラです。
ひだを何枚を重ねたという意味の名で、そのとおりパリッパリのパイ状の生地に、
リコッタチーズ・カスタード・アーモンドクリーム等が入っています。
結構おいしいので好きです!

箱根ガラスの森美術館
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL 0460-86-3111
開館時間 9:00~17:30
休館日 年中無休
入館料 大人¥1,500-


PART2に続きます☆

読者登録してね