流れ星旅のしおり 山梨 PART2
  TABINOSHIORI YAMANASHI


日程 2015年9月20日(日)~21日(月)
目的地 山梨(山中湖村・河口湖町・韮崎市・甲府市・南アルプス市・忍野村)
      神奈川県(箱根町)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

ちょっと古いですがシルバーウィークの旅行の記事です。
レンタカーを借りて1泊2日で山梨を訪れました。



武田信玄ゆかりの地、山梨県県庁所在地の甲府に来ました。

甲州夢小路



2013年にできた甲府駅の北口に隣接する商業施設・甲州夢小路です。



小江戸情緒が息づく明治~昭和初期の甲府城下町を再現したそうです。
塔は明治初期まで200年以上住民に時刻を知らせていたといわれる時の鐘を再現したもの。



石畳を配した路地に店舗が立ち並んでいます。



お店の特徴を表した看板。







綺麗でおしゃれなお店が多いです。



お土産にワインヨーグルト味のチョコでコーティングされたレーズンを買いました(^^)♪



ワインが飲めるお店もありますが、車なので残念です。



お隣には、発掘された石垣を使って再現した甲府城山手御門。

澤田屋


明治31年創業の菓子店。
なんか面白そうなお菓子が売っているようなのでお土産に買いに来ました。



くろ玉 1個 ¥102- (税込)

丸く真っ黒な和菓子。
えんどう豆を練りつぶし餡にしたものを羊羹で包んだもの。

1929年に発売し、当時山梨には代表的な菓子がなく大ヒットしたそうです。
現在は信玄餅に押されている模様。

味は結構地味な感じで、そんなに美味しいものではない気がしますw



これは絶対美味しいだろうと思って買おうとしたら売り切れだった(・ε・)

シェフ・ド・フランス


甲府駅から車で20分程度、南アルプス市にあるフランス料理店。
旅行本にパフェが載っていたので、ディナーをここにしてみました。



店内は結構広くオシャレな雰囲気。



テーブルランプも素敵です。



かなり薄暗く写真は苦労しました(^^;



巨峰パフェコース(夜) ¥3,150- (税込)

名物の巨大パフェが含まれるコース。



マロンパフェコース(昼・夜) ¥3,150- (税込)

マロンパフェのコースも同じ値段ですが、単品パフェの値段がこっちのが高いので、
お得な感じがします。



まずは前菜にテリーヌ。
値段の割に随分味が良くてビックリです。



パンとたっぷりのバターが出てきました。
バゲットが同じ南アルプス市のベーカリー・ルーブルのもの。
左が自家製のパン、黒糖だったかな?
バゲットもなかなかのものでしたが、自家製パンが暖かくとても美味しい。
どっちも代わりしました♪



コーンスープ。
びっくりするほど甘いので聞いてみたら、「おおもの」という品種の
糖度20以上のとんでもないとうもろこしを使っているそうだ。
マスクメロンで15度程度なので、かなり甘いのがおわかりいただけるだろう。
甘いスープですが砂糖の甘さと違って、自然な感じで、おいしかったですし、面白かったです。

ウェイターは聞けば何でも教えてくれてとても親切(^^)♪



メインの魚料理。鯛のパイ包み焼きです。
サクサクのパイと熱々で身がふわふわの鯛、これはおいしい。



この時点でもうお腹いっぱいでしたので、パフェはちょっと待ってもらいました(;^_^A



30cmはあろうかという巨峰パフェ。
上と下に20粒くらいの巨峰を使っています。
かなり量が多いバニラアイスはいたって普通。
ハーフで良かったかなという感じσ(^_^;)



こちらも栗がごろごろとくっついています。
上の部分だけあれば十分かなと、それ以上は苦しみに変わりますw



東京に比べるととてもリーズナブル。
パフェがお目当てでしたが、すべての料理が満足でとても良かったです(^^)♪



他のお部屋も見学させてもらいました。
次の日に大人数の予約が入っているそうで、すごいことになっていました(^^;

シェフ・ド・フランス
山梨県南アルプス市上今諏訪485
TEL 055-282-5945
営業時間 11:30~14:30
       18:00~23:00
定休日 月曜日


PART3に続きます☆

読者登録してね