流れ星旅のしおり 山梨 PART1
  TABINOSHIORI YAMANASHI


日程 2015年9月20日(日)~21日(月)
目的地 山梨(山中湖村・河口湖町・韮崎市・甲府市・南アルプス市・忍野村)
      神奈川県(箱根町)
カメラ Canon EOS M(EF-M22mm)

ちょっと古いですがシルバーウィークの旅行の記事です。
レンタカーを借りて1泊2日で山梨を訪れました。

花の都公園


まずは山中湖の近くにある花の都公園に到着。
普通なら東京から1時間30分くらいの所ですが、4時間かかりました。
もう連休に運転はしないと決意(^^;

ここは無料ゾーン、30万㎡の花畑です。
百日草(ジニア)が咲いていました。



有料エリアを無料エリアから見た光景です(^^;
温室や滝があったりします。


小さい秋を見つけました。(※9月の話です)

花の都公園
山梨県南都留郡山中湖村山中1650
TEL 0555-62-5587
有料ゾーン ¥500-
駐車場 ¥300-


渋滞で時間が押しているので、次の目的地へ。

小さなヨーロッパ オルゴールの森


河口湖のほとりにある、小さなヨーロッパ オルゴールの森に来ました。
西洋館とか好きなので、建物の写真を見て来たくなりました。





オルガンホールとカリヨン広場。



毎時ちょうどにカラクリ時計と噴水のショーをやっています。



香りの館。



レストラン&カフェ。



河口湖を望みます。



キラキラ輝くクリスタルツリー。



オルガンホールに入って見ると、ちょうど何かやっていました。
9~11月のイベント、サンドアートと生演奏コラボレーションコンサートを見物。
ヴァイオリンとピアノの演奏とピノキオのサンドアートの息がぴったり、
実に見事なパフォーマンスでした。

これが無かったら入場料が高くてイラッときたかも(^^;



ヒストリーホールです。
アンティークオルゴールが所蔵されています。



スイス・ヘレンキムゼー城のオートマタ(自動機械)。
これも運よく実演を見ることができました。



装飾・人形が精巧で美しい。



オルゴールショップです。
アクセサリーやチョコレートなんかも売っています。



洋館が好きな人は楽しめると思います(^^)♪



河口湖オルゴールの森
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
TEL 0555-20-4111
開館時間 9:00~17:30(最終入館17:00)※季節によって変更あり
入館料 ¥1,500-
駐車場 無料


この時期の山梨と言えば「ぶどう狩り」。
ちょっと離れていますが、去年行って気に入ったところにしました。

近藤農園


韮崎市にあるぶどう園。
観光ぶどう園が密集する甲州市~甲府市から離れているからか、空いています。

料金は¥1,300-で時間無制限。
ここ以外はないと思われる最大の特徴は、房を切らずに一粒だけ食べて良いという点。

10数種類ありますので、この利点が最大限発揮できます。



立派なブドウがたくさんなっています。



実に立派なピオーネ。
大好きなブドウなので、余裕で一房以上食べました



ピッテロビアンコ(レディーフィンガー)。
味はそこそこだか、形が面白い。



今回初めて食べて大変気に入った、瀬戸ジャイアンツ。
この農園の量り売りでシャインマスカットよりも高い、単価が一番高い品種。

皮ごと食べられ、皮もよく張って薄いのでパリっとした良い食感に、
さわやかな甘さがあっていくらでも食べられました。



時間を気にせず、何度もうろうろして思う存分食べました。
また来年もここに来たいです(^^)♪

500円玉くらいの巨大藤稔(ふじみのり)が安かったのでお土産に。
これも凄いおいしかったです!

近藤農園
山梨県韮崎市穂坂町宮久保231-2
TEL 0551-23-5454
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日
(期間 要確認)


この後、近くのハイジの村に行く予定でしたが、
渋滞の影響でカット(・ε・)



シルバーウィークは宿泊施設が軒並み満室で、
やっとの思いで見つけた宿がある甲府市に来ました。



PARTⅡに続きます☆

読者登録してね