流れ星クリスマスケーキ特集
  CHRISTMAS CAKES 2015


ハロウィンが終わり、後はクリスマスに向けてまっしぐらですね♪



今年はちゃんと予約しようと百貨店のクリスマスケーキパンフレットをもらってきました。



見ているだけでも楽しいです。
有名どころのパティスリーがその百貨店限定で作っているものが多く、ほとんど被っていません。



昔と違ってショートケーキのホールだけではなく、美しく凝ったケーキが多いです。



宝石箱のようなケーキ。



ショコラの帝王エヴァン様は地獄をテーマにクリスマスケーキを作りました(謎)



パーティに良さそうですね。



濃厚なチョコケーキもおいしそう。



ショートケーキも綺麗に飾りつけされています。



やっぱり白いほうがクリスマスっぽい感じはします。



白は白でも、なかなか斬新。



もちろん小さいお子様が楽しめるケーキも。



断面図で丁寧に解説している百貨店もありました。





大好きなクリスマス菓子のシュトーレンの特集もありました(^^)♪
こちらはまだ認知度が低いので、ぜひ普及してもらいたいです。



正確な発音はシュトレン。
ドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子(発酵菓子)です。
ヨーロッパでは薄く切ったシュトーレンを少しずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があります。

洋酒に漬け込んだドライフルーツや木の実がたっぷりと入っています。
日持ちもよく、焼きたてよりも、時間をおいた方が徐々に独特の風味が増し、
日を追うごとに違ったおいしさを楽しめるのも特徴。

作り手によってパンの食感や味が全然違うので比べるのも楽しいです。



各百貨店のHPからも商品も見れたり予約できたりします。
冷凍お届け品もあるので遠方の方も大丈夫。

今年は銀座三越のクリスマスケーキを予約しました(^^)♪

読者登録してね