流れ星銀座三越 フレデリック・カッセル
  Ginza Mitsukoshi Frederic Cassel


チョコレートの大家のケーキを食べてみました♪



フレデリック・カッセルはフランスのフォンテーヌブローにショップを構えるショコラティエ。
世界最高レベルの菓子職人の協会、ルレ・デセールの会長に
最年少で就任するほどの実力者です。

世界で5店のうち、銀座と京都に2つのショップを出しています。



ここのメイン、ボンボンショコラ。
サロン・デュ・ショコラには毎回出展していたと思いますが、
いろいろ試食をする中でも、ここが一番と思う年もありました。



焼き菓子も並んでいますが、今回はケーキがお目当て。





種類は若干少なめ。
やはりここはチョコ系を狙います、あとマカロンも試してみました。

タングラム


タングラム ¥778- (税込)

相当高価なケーキですが、かなり大きめ。
結構な柔らかさで、ひん曲がったり、右上が箱にくっついたり。

食感の異なるチョコレート層にしたもの。



食感は濃厚な口どけのチョコレートクリームというような感じです。
まわりについているシャクシャクしたフィヤンテーヌや、カリッとした粒のカカオニブ、
そしてフォークで容易に崩れるタルト生地が良いアクセントになっています。

味は苦みと甘みがともに強いところでバランスを取っている、
絶妙なものでおいしいです。

先回紹介したヨシノリ・アサミと違って、価格のリミッターを外して、
とにかく最高のものをつくりあげようという、そういう感じが伝わります。



マカロン ¥260-

中のクリームがかなり多く、そのかわりサクッとした食感は少な目。
食感的なものはラデュレとかピエール・エルメのほうが良いと思います。

ヴァニーユ・タヒチはとにかくバニラの香りが凄い。
一噛みで口中をバニラの香りがおおわれます。
ショコラは普通な感じでした(^^;



チョコレートケーキ好きにはぜひタングラムをお試しいただきたい(^^)♪

フレデリック カッセル 銀座三越

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
TEL 03-3535-1930
営業時間 10:30~20:00
定休日 銀座三越の営業日に準ずる
(イートインなし)

読者登録してね