流れ星旅のしおり 山梨
  TABINOSHIORI YAMANASHI


日程 2015年6月14日(日)
目的地 山梨(北杜市・南アルプス市・甲州市・山梨市)
カメラ Canon EOS M

はじめてのサクランボ狩りに行ってきました(^^)♪



双葉SA


東京を出発して、山梨県の双葉SAで休憩です。
変わったソフトクリームはなかったものの、美味しそうなから揚げが。



あじの唐揚げ しょうゆ ¥180-

小田原吉匠のあじの唐揚げです。
バリッとしっかりした歯ごたえに、香ばしい醤油、これはおいしいです。
海老名SAなどの常設店舗でも販売しています。

金精軒


山梨の端、北杜市の白州町に来ました。
サントリー南アルプスの天然水の採水地でも知られる名水の地です。

ここ金精軒は「信玄餅」の商標を持っている老舗の和菓子屋。
大人気の水信玄餅を食べにきました。

水信玄餅


水信玄餅(お茶付) ¥300- (税込)

水信玄餅は6月~9月末までの土日祝日の限定販売。
製造してから30分以内に自壊するので、
ここ白州か韮崎の店舗でしか食べることができません。



まるで巨大な朝露のような透明感。
形を留めていられる限界ギリギリで固めた水菓子です。

ゼリーよりも柔らかい食感で、口に含むと水と化すような儚いものでした。

七賢


金精軒の向かいにある酒蔵の七賢。
1750年の江戸時代創業の老舗酒造です。

明治天皇が御巡幸の折に宿泊しており、その行在所を見学することもできます



15種類の日本酒の利き酒もできます。
一番高い五千円ほどの日本酒をテイスティングしてみました(^^)♪

本当は直営のレストラン臺眠で昼食の予定でしたが、予約がとれなかったようです。
七賢の日本酒を隠し味に使って5日間煮込んだビーフシチューが人気だとか。

清里 萌木の村


ということで清里に来ました。
起伏のある広い敷地に、ショップやメリーゴーランドがあります。

ブルーパブレストラン ロック


清里で最初に誕生した喫茶店のROCKです。



八ヶ岳ブルワリー併設のレストランなので地ビールも楽しめます。
私はビールは苦くて飲めませんが。

ROCKビーフカレー


ROCKビーフカレー ¥990- (税込)

良く煮込まれ、かなり濃厚で独特のコクがあり、ちょっと甘めのビーフカレー。
これは予想以上においしかったです。
地ブランドのこしひかり「梨北米」もカレーに良く合っていました。



食事の後はちょっと散歩。
森の中にメリーゴーランドがありました(^^;

くぬぎ観光農園


甲府市の左側に位置する南アルプス市に来ました。
初めてのサクランボ狩り、わくわくします(^^)♪



サクランボ狩り(40分) ¥2,000-

雨が降っても大丈夫なドーム型、完全なハウスではないので暑くもないです。
サクランボの木は20種類・400本以上もあります。
ハウスを2つ指定されて、もぎ方の説明を受けた後、狩開始。



低い位置にもたくさんなっていますので、取りやすいです。
選抜系佐藤錦と称する甘い大粒のサクランボのほか、
黒いのとか何種類も食べましたが、やはり佐藤錦が一番好きです。



両手に山盛り2~3杯分は食べたでしょうか、満足です(^^)♪



ミッキーさくらんぼ(;^_^A

蒼龍ワイナリー


甲州市勝沼にある蒼龍ワイナリーに寄り道。



100余年の歴史を持つ、勝沼でも伝統あるワイナリーの一つです。



数十種のワインが並んでいますが・・・



なんと自由に試飲することができます!



大好きな極めて甘いデザートワインもありました、おいしい(^^)
ブランデーを加え、オーク樽で熟成しているので、独特の香りが。
価格も¥2,000-とデザートワインにしては手頃。

ほったらかし温泉


最後の目的地、関東屈指の人気日帰り温泉のほったらかし温泉に到着。
あっちの湯、こっちの湯と場所が2つあります。
露天風呂はあんまり熱くないので、ネコ肌の私には良かった♪


(写真:公式HPより)

山の上にあるのでとにかく眺望が良く、眼下に広がる甲府盆地を一望できます。


(写真:公式HPより)

天気が良ければ富士山も見えます。
さらに日の出の前から営業していますので、湯船につかりながら美しい日の出も
見ることができます。



白桃ソフトクリーム ¥300-

山梨といえば桃なので売店で桃ソフトを頼んでみました。
シャーベット状の嫌いなソフトクリームでした、がっくし(・ε・)

ほうとう歩成


ほったらかし温泉の近くにあるほうとう屋さんで夕食です。
大会三連覇を達成し、殿堂入りしているそうです。



豚と鶏の2種類が選べます。



黄金ほうとう 信玄どり ¥1,300- (税込)

具だくさんの大きなほうとう鍋が出てきました。

スープは味のバランスがとても良く、鶏のだしがよく出ています。
麺が非常に太いほうとうですが、コシとのど越しが良く、大変おいしいほうとうで満足です!



黄金ほうとう 山梨ワイン豚 ¥1,300-

あっさりの鶏と比べると、ややこってり目でこれもまたおいしいです♪
それぞれしっかりと特徴が分かれています。

やはり山梨にはおいしいものが多く、今回の旅もとても楽しめました(^^)

読者登録してね