流れ星丸の内 パティスリー・サダハル・アオキ
  Marunouchi pâtisserie Sadaharu AOKI paris


今年も大ファンのサダハル・アオキのかき氷を食べに行きました(^^)♪



甘酸っぱいイチゴの氷に下はローズのムース。
香りも上品な素晴らしいかき氷です(^^)♪



有楽町駅からすぐのオフィス街にカフェはあります。
近くに同じくフランスのラ・メゾン・デュ・ショコラもあります。



初めて行ったサロン・デュ・ショコラで試食させてもらい大変衝撃を受けて以来ファンに。
フランス・パリで活躍中の青木定治さんのお店です。

ただフランス菓子らしく、かなり甘いので、甘さ控えめなのがお好きの方には
あまりお勧めできないかも。



立て看板にかき氷が書いてありました。
14:00~の提供のようなので要注意です。



ホワイトを基調としたジュエリーブティックのような美しいショップ。





並んでいる美しいケーキはすべてカフェで食べることができます。



奥にカフェスペースがあります。
白と黒を基調にしたモダンな感じです。

カメラのホワイトバランスが崩れたのでちょっと変な色ですが、
本物はもっと真っ白です。



マカロンの壁掛けも素敵♪



かき氷にケーキ、あとはアイスマカロンを注文しました。



カキゴオリ・ローズ・エ・フレーズ ¥870- (税込)

シロップを使わないアオキ流カキ氷。
上はいちごピューレを削って作った真紅のカキ氷、下は純白のローズムース。

甘酸っぱいカキ氷とほんのり甘いムースが意外にも実によく合います。
そしてほのかに香るローズで上品な仕上がりになります。
大変素晴らしいカキ氷。

真ん中にヘーゼルナッツのサブレも入っています。
食感も良く、アクセントになります。



ショコラ・プララン ¥730-

サダハル・アオキのケーキはほとんどが積層になったものです。
各層バラバラに食べてみて、そのあとまとめて食べると、
こんな味になるのかと感心します。

こちらは定番のチョコレートケーキ。
ショコラのムース、プラリネクリーム、オレンジ風味のビスキュイでできています。
底部のフィヤンティーヌがシャリシャリとアクセントになりますが、
個人的には濃厚なケーキにはなくていいかなと思っています。



マカロンアイス ショコラ ¥390-

数回りくらい大きなマカロンでアイスを挟んだもの。
クリームが挟まった普通のマカロンの繊細さに比べると、
ワイルドな感じに仕上がっています。



ケーキを何種類も楽しめるプレートもあります。



サダハル・アオキのかき氷が紹介された本を展示していました。
セバスチャンのショートケーキ仕立てのかき氷も気になる(^^;



おお、クロワッサン・アマンドがあるじゃないですか。
数年前に出会って以来好きでしたが、最近見かけなかったので、
久しぶりに買ってみました。



クロワッサン・オ・ザマンド ¥460-

クロワッサンをシロップに漬けてアーモンドクリームを挟み焼いたものです。
シロップがしっかり染み込んでおり、結構な重さになっています。

しっとり重厚な食感にラム酒とアーモンドの香りが漂います。
かなりの食べ応えです。

パティスリー・サダハルアオキ・パリ
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
TEL 03-5293-2800
営業時間 11:00~20:00
       (LO 19:15 カフェクローズ 19:45)
定休日 無休




ブリックスクエアを散歩して、



丸の内仲通りを通り東京駅隣のKITTEに向かいます。
一応次回は続きになります。

読者登録してね

妻がLINEのスタンプを作りましたので、お気に召したら買ってください(。・ω・)ノ゙
https://store.line.me/stickershop/product/1169010/ja