流れ星旅のしおり 福岡 PART1
   TABINOSHIORI HUKUOKA


日程 2014年9月15日(月)~20日(土)
目的地 福岡・山口(博多・小倉・門司・下関)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

例によって古い記事となりますが、年に1度の出張、今回は福岡でした。
まずは仕事の前に前入りして観光です。

博多駅


2011年に開業した博多駅の新駅ビル。
福岡空港とは電車で5分の近さ、空港とターミナル駅の立地が極めていいので大変便利です。

桜十字メディカルスクエア


仕事で泊まるホテルに荷物を置いて、割と近くにあった病院に行ってみました。
旅本にここのカフェが出ています。

リジョイス 桜十字福岡病院カフェ


建物に入るとすぐに大きな吹き抜けとベンジャミンの木があるカフェが見えます。



病院内とは思えない、癒すと安らぎの空間。
なお、病院のロビーには白いグランドピアノも置いてありました(^^;



スコーン ベリー ¥230- (税込)
ミックスベリーヨーグルトスムージー ¥750-

ただいま9時でありまして、ブレックファーストメニューのスコーンをいただきました。
スコーンはまあ見たとおりの普通の感じです。
スムージーがおいしかったです。

フランス菓子16区


続きまして渡辺通駅から2駅の薬院大通に移動します。
スイーツ好きなら必食の福岡を代表する洋菓子店、フランス菓子16区があります。


(クリックで大きくなります)

オーナーの三嶋隆夫氏は小判型のダックワーズ(ダコワーズ)を開発した人物。
フランス・アンジェのル・トリアノンのオーナーシェフがここ16区を訪れて作り方を教わり、
フランスでも小判型のダコワーズが売られるようになった。


(クリックで大きくなります)

ダックワーズを買いましたが、せっかくなのでケーキもいただくことに。



2階のイートインコーナーで食べることができます。



マロンシャンティ ¥475- (税込)
ムース・カシス ¥388-

マロンシャンティの味は忘れましたが軽くなめらかな感じ。
ムースカシスはしっかり覚えています、かなり強烈に甘酸っぱく濃厚なムースでした。



天神駅で降り、那珂川から歓楽街の中州を望みます。

福岡市赤煉瓦文化館



国指定重要文化財の福岡市赤煉瓦文化館です。
明治42年に日本生命九州支社として竣工。
赤レンガと白い花崗岩でできた19世紀のイギリスのクイーン・アン様式の建物です。



入場は無料で、しかも9時までやっています。



アールヌーボーの影響は見られるが、社屋なので控えめです。





PART2に続きます☆

読者登録してね