流れ星青山 ラ・メゾン・デュ・ショコラ
  Aoyama  La Maison du Chocolat

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、1977年にガナッシュの魔術師と称される創始者
ロベールランクスによってフランス・パリ8区に誕生したチョコレートショップです。

現在は右腕でMOF(国家最優秀職人章)保持者のニコラ・クロワゾーが
シェフ・パティシエとして腕を振るっています。



アイスクリームをいただきました(^^)♪



青山学院の近く、青山通り沿いに青山店があります。
他には銀座・丸の内・六本木にお店があります。



1階はブティック。



ショコラやマカロン、ケーキが並んでいます。



2階がカフェ。
テーブルは5つと割と小規模のスペースです。



ショコラショーをはじめとしたドリンク。



シャンパンとショコラの組み合わせも楽しめます。



こちらを注文しました。



アイスクリーム盛り合わせ ¥1,296- (税込)

アイスクリーム3種(バニーユ・キャラメル・ショコラ)とソルベ1種(フランボワーズ)から
2つを選ぶ。

選べるというのをよく見ておらず、写真の通り頼んでしまいましたw
ショコラにすれば良かったと思いましたが、キャラメルを注文することも少ないので
たまにはいいか。



口に運ぶと、ねっとり濃厚系ではなく、シャーベットを予感させる感触で、割とスッっと溶ける。
ちょっと表現が難しいが、感心する口溶けであった。

キャラメルが半分くらい行くと、その濃い味に喉がやられてくるが、
無糖のホイップとバニラアイスと組み合わせると、またこれが実にちょうど良い味になる。

最後まで飽きることなく楽しめました。



お土産にケーキを買って帰りました。



アントゥルメ デリス ¥756-

スポンジのふわっとした感じがメインの食感。
チョコレートの重厚さはあまり感じず、軽めに仕上がっている。

私は重厚濃厚なものが好きなので、これは口には合わないが、
それが苦手な人には向いている。



ムース オ ショコラ ¥540-

これは以前も食べたが、お気に入りである。
ふわっとした軽やかな食感から始まるが、口解けの後は甘く濃厚なショコラの味が舌に絡む。

上の乗っているチョコはしっかりと詰まって巻かれており、
パリパリと面白い食感がする。

魔術師と称されるのも納得の、食感のバラエティに富んだスイーツでした♪

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店

東京都港区北青山3-10-8
TEL 03-3499-2168
営業時間 12:00~20:00
 (2Fカフェ・ラストオーダー19:30)
定休日 年末年始(12/31~1/3)


読者登録してね