流れ星池袋 ラ・ファミーユ
   Ikebukuro La Famille


今回はシフォンケーキのお話です。



最近シフォンケーキに興味を持ってきましたが、
関東でもトップクラスと名高いシフォンケーキのお店が池袋にあるのを知りました。

ベーキングパウダーやクリームオブタータなど、科学的な添加物をなるべく使わない、
優しいシフォンケーキを作っているお店です。



立教大学の近くの閑静な住宅街にお店があります。



白木の美しいおしゃれな外観。



店内の席もテラス席も満席で、待っている人もいたので、お持ち帰りにしました。



試食もできます、ふわふわ~♪



クリームのついていない焼いたままのシフォンケーキもありました、4~5日持つようです。
お土産に喜ばれそうです(^^)♪
HPから注文もできます。



洋菓子教室もやっています。



シフォンケーキをもって立教大学に遊びに来ました(^^)♪



立教大学1号館のモリス館です。
大正時代に立てられたチューダー様式を基調としたレンガ造りの建物で、
東京都選定歴史的建造物に指定されています。

ツタの絡まる赤レンガのこの建物は立教のシンボル的存在。



3年前に耐震・改修工事が行われ、美しくなりました。



モリス館の真ん中を抜けると、第一食堂。
外にイスとテーブルが置いてあるので、そこでシフォンケーキをいただきます。



ローズシフォン ¥490- (税込) 季節限定
シナモンシフォン ¥440-



ダマスクローズの花びらを入れたシフォンケーキ、
ほのかにバラの良い香りが漂います。

生地はふわふわ・もちもち・しっとりととてもバランスが良い。
クリームは重くなく口溶けが良い。とても美味しいです♪

紅茶が欲しくなる、実に上品な味。



モリス館の前にある大きなもみの木、2本あってクリスマスにはライトが付けられ
大きなクリスマスツリーになります。

奥にあるのが立教学院展示室。
前は図書館の本館でしたが、いつも間にか変わっていました。
誰でも入ることができます。



ちょっと覗いてみます。





なんかすごいデジタル技術を駆使したヤツとか・・・



立教のシンボルマークをかたどった鉄の仕切りとか、
かなり儲かっているのだなぁと思うこの頃。



気の早い紫陽花が咲いていました。
緑も多く、静かでお散歩にもってこいです。

ラ・ファミーユ
東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル 1F
TEL 03-5958-0431
営業時間 10:30~18:30
定休日 不定休


読者登録してね