流れ星新宿伊勢丹 フランス展
  SHINJUKU ISETAN BONJOUR FRANCE


フランス展
5月20日(水)~26日(火) ※最終日は3時終了
伊勢丹新宿店 6階催事場



デパートの物産展の中でも特に別格の伊勢丹のフランス展。
バイヤーの高い力量と熱意がうかがえる品揃えです。



催事場の区画と構成が随分変わって、通路が広くなり見やすくなりました。
大人気のワイン売り場は第2会場として離れた場所に行きました。



何か所かイートインコーナーがありましたが、
超大ファンのバスク豚のシャルキュトリープレートをいただきました。



1981年、22頭まで減少し、絶滅しかかったバスク豚(キントア豚)。

1988年のパリ国際農業博覧会でバスク豚絶滅の危機を知ったピエール・オテイザは、
2頭を連れて帰り、飼育、繁殖を行い、3,000頭以上に復活させ、レジオンドヌール勲章を受章。

バスク豚は黒豚に分類され、頭とお尻に黒い模様が入っているのが特徴。
野山を駆け回り栗やドングリ、フルーツを食べて育ちます。

ピエール・オテイザ シャルキュトリプレート


ピエール・オテイザ シャルキュトリプレート (ワイン・バゲット付き) ¥1,620-

シャルキュトリーとは食肉加工品全般をさします。
バスク豚づくしのプレートです。



一番左上がバスク豚のサラミで熟成期間が4週間と短いソシース・セッシェ。
いつもこれを買いにフランス展に来ています。
噛むごとに深い旨みが口中に広がり、たまりません。



ソシース・セッシェ 100g ¥1,404-

右の細長いのがソシース・セッシェ。
2年前は¥1,050-でしたけど、やはり値上げしよった(^^;
しかし、どうしても食べたいので買うw



バスク豚の生ハムも試食させてもらいました。
サラミよりもすぐに大量の旨みがでてビックリ。しかし100g ¥3,240と手が出ない。

ノーザンエクスプレス


ノーザンエクスプレスは輸入食品の会社で普段はレストランなどに卸しています。
フランス展やイタリア展には毎回出展しており、すごいいいお肉を仕入れて来て、
安く売っているので、ここも楽しみの一つです。



初めて見る野菜がありました。
フランスの森に自生する野生のアスパラガスのアスペルジュ・ソバージュ。

栽培しているアスパラに比べるとコシも味もないので誰も採らないらしいです(^^;



ベーコン 100g ¥377-

日本のベーコンとは違って、生ハムのように肉が透き通っており、旨みも多い。
焼かずに切って食べます。
2割ぐらい値上げされていますが、それでもなおお得感はあります。



ヴェルディエ レザンドレ・オ・ソーテヌル 貴腐

貴腐ワイン・ソーテルヌに数日間浸したレーズンをチョコ・トロピリアでコーティング。
小さな粒を一噛みすると、口の中に芳醇な香り・高貴な甘さが広がり、
噛むごとにレーズンの凝縮した美味しさが解き放たれる。



フランシス・ミオ 葡萄畑の真珠 100g ¥1,296-

1987年フランス最優秀ジャム職人を初めとし、様々な賞を受賞している
フランシス・ミオからも上記の貴腐ワインレーズンチョコが出ていました。
香の強さは上の方がありますが、こちらはわざとらしくない上品な味になっていました。



これはフランスの慶事で配られるお菓子のドラジェ。
アーモンドをチョコで覆い、さらに砂糖ペーストでコーティングしたものです。
カラフルなものもありますが、銀色が特に目を引きます。



ショック・フルールの100%無農薬・化学肥料ゼロの花びらを散りばめた
チョコレート、コンテ・フルーレット。香りが良さそうです。



店舗でもネットでもまだ販売していない、ソーテンダーのセミドライフルーツ。
ドライフルーツよりも柔らかい食感は初めてな感じ。
バナナなんかもありました。



そういえば、マカロン・サンテミリオンがどこかにあるはずなのをすっかり忘れていたΣ(゚д゚;)
いわゆる普通のマカロンのパリジャンとマカロン・ダミアンしか食べたことないので、
興味があったのだが。



お総菜は今回は少なかったか、いつも少ないかな?
果物で包んだペリグー風フォアグラボールが興味深い。



69のミシュラン星付きレストラン御用達のジャン・キルシャーのパン。
古代種のスペルト小麦を使用しており、GI値がアルデネで35、バゲットで39と、
通常の食パンの90程度に比べると著しく低く健康にも良い。

味はヴィロンのレトロドールのほうが好きですが(^^;



ブレスブルージャポンのクレーム・ド・シトー。
生クリームを加えた白カビタイプのチーズ。1個¥2,000-くらいだったかしら?
試食をくれて、これがまた非常に美味しかったので、買いたくなったけど、あまり散財するのは(^^;



雑貨もかなり豊富に用意されています。



高いぬいぐるみw



牛の絵が気に入ったのでテーブルマットを買いました(^^)♪
星座のテーブルマットだそうです。



随分我慢して、これだけに収めました。
伊勢丹のフランス展は散財注意(*´Д`)=з

読者登録してね

-イベント告知-

イタリア展
小田急百貨店 新宿店 本館11階催事場
6月4日(木)~9日(火)