流れ星旅のしおり 岩手 PART3
  TABINOSHIORI IWATE PART3


日程 2015年5月3日(日)~6日(水)
目的地 岩手(盛岡市・奥州市・金ヶ崎町)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

親戚に会いに、岩手県内陸南部の奥州市水沢区(旧水沢市)に来ました。
私は育ちは盛岡ですが、生まれは水沢です。

プラザイン水沢 和食処きくすい


盛岡から車で1時間ばかり南へ行ったことろにある街です。
世界遺産の平泉が近くにあります。
盛岡が南部藩である一方、こちらは旧伊達藩に属します。

短角牛ステーキセット


短角牛ステーキセット ¥3,600- (税別)

岩手が誇る美しい霜降りのブランド牛の前沢牛、
この年になるとちょっと脂っこいかなと思ってしまいます。

一方この短角牛は脂肪が少ない絶品の赤身肉が特徴。
短角牛の6割が岩手県で生産されています。



さしの入った黒毛和牛に比べ、必然的に噛む回数は多くなります。
しかし、うまみの基となるアミノ酸が豊富に含まれ、噛めば噛むほど味わいが増します。

さくらソーダ


さくらソーダ ¥400-

桜はすでに散っていますが、
本来はこのゴールデンウィークあたりが見頃なのです。



トマト丼・・・
トマトは大好きですが、これは・・・



親戚がおいしいジェラートをご馳走してくれるとのこと(^^)♪



お隣の金ヶ崎町まで来ました。ちょっと北海道っぽい。
ジェラート屋さんは、こんな感じの所にポツンとありました。



カウベル


周りには全く何もありませんが、ここだけ賑わっていました。



なにやら珍しいものが・・・



ダブル ¥360-

オーソドックスないちごとバニラにしました。
濃厚系ではなく、若干シャーベットっぽいさっぱり系。
ミルクのおいしさが感じられる優しい味でとてもおいしい(^^)♪



金ヶ崎のアスパラをふんだんに使用したジェラート。
ちょっともらいましたが、野菜臭さは全くなく、むしろ枝豆に近い味わい。
意外にもおいしい♪



近くを散歩。





のどかで癒されます。



帰りは奥州市北上区の北上駅から東北本線で盛岡駅へ。



岩手編はこれで終わりです。
食べ物ばかりでしたので、夏休みに帰省した時には、
もっといろいろ紹介できればと思っています!

読者登録してね