流れ星旅のしおり 岩手 PART2
  TABINOSHIORI IWATE PART2


日程 2015年5月3日(日)~6日(水)
目的地 岩手(盛岡市・奥州市・金ヶ崎町)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

ゴールデンウィーク後半は岩手県の盛岡に帰省しました。
PART2もまた食べ物です。

ヌッフ・デュ・パプ


大通りにある岩手の食材を使ったフレンチビストロです。
盛岡の他に、六本木にもお店があります!



月の輪 特別純米 ¥500-

ワインが合う料理が多いのですが、せっかくなので岩手の日本酒。

ちなみに岩手にもエーデルワインとか5か所くらいワイナリーがあって、
意外にも地元ワインは豊富にあったりします。

ホワイトアスパラ


ホワイトアスパラ ¥1,000-

岩手町・田村孝美さんの初物ホワイトアスパラを生でいただきます。
初めて生で食べましたが、シャキッとしてほのかに甘くて美味しいです!

殻カキ


殻カキ 1コ ¥500-

陸前高田の広田湾の三陸牡蠣。
ぷくっとした肉厚で、旨みと甘みが強い。

山ブドウモヒート


山ブドウモヒート ¥740-

葛巻産の山ブドウジュースでモヒートをアレンジ。
岩手の山ブドウジュースは酸っぱくて濃厚で美味しいですよ♪

パテ・ド・カンパーニュ


パテ・ド・カンパーニュ ¥720-

粗びきの牛・豚・鶏の自家製パテ。
食感も香辛料の効きも良い。

ライスコロッケ


ライスコロッケ ¥500-

シチリアとナポリ名物のアランチーニです。
龍泉洞黒豚を使用しています。

原木しいたけのプランチャ


原木しいたけのプランチャ ¥850-

岩手県矢巾町、立花農園のふっくらとした原木しいたけを使った鉄板焼き。
生ハムとニンニクが詰まって、たっぷりのオリーブオイル。
これは凄くおいしい(^^)♪

タコのガリシア風


タコのガリシア風 ¥580-

普代村のタコを使った、スペイン・ガリシア地方の料理。
パプリカと塩とカイエンペッパーにオリーブオイルをたっぷりかけて。
タコの中心部は生に近く、食感もとても良い、これも実においしい♪



とても満足でした。
六本木のお店にも行ってみたいです!



近くのお気に入りのバーで2次会。
名前はちょっと変わっていますが(^^;
感じの良いご夫婦がやっている、アットホームなバーです。



チーズの盛り合わせ ¥1,100- 

カクテルは¥900-程度。
ローズを使ったカクテルが好きなので作ってもらいました。
毎回頼みますが、いつも違うものが出てきて、しかも美味しいです(^^)♪



大好きなスミレのリキュールを使ったカクテルを作ってもらいました。
パルフェタムール4、ブルーキュラーソー1、生クリーム1だったかな。
スミレの香りが強く、これも気に入りました。

岩手は次で最後にしますので、
あと少しお付き合いくださいませ☆

読者登録してね