流れ星旅のしおり 岩手 PART1
  TABINOSHIORI IWATE PART1


日程 2015年5月3日(日)~6日(水)
目的地 岩手(盛岡市・奥州市・金ヶ崎町)
カメラ Canon EOS M (22mmパンケーキレンズ)

ゴールデンウィーク後半は岩手県の盛岡に帰省しました。
盛岡なんて行ったこともない方が多いでしょうから、たまに紹介することにしています。



盛岡駅前です。
東京駅から東北新幹線はやぶさで2時間10分と割と帰省はしやすいです。

観光名所は特にないです(^_^;)
来てしまったら盛岡三大麺の盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばでもお楽しみください。



ずんだ茶寮 ずんだシェイク ¥225-

盛岡駅に到着すると、真っ先にこれを買って飲みます。
南東北を中心に食べられる枝豆と砂糖をすりつぶした餡のお餅のずんだ餅の派生商品。

東京でも東京駅隣接の大丸のずんだ茶寮で売るようになりました(^^)♪
ただ普通の人には甘すぎるらしいので、甘党の人にお勧めです。



奥に見えるのが2,000m級の岩手山。
静岡県側から見た富士山に似ていて、その片方が削げているように見えることから、
南部片富士と呼ばれている・・・ことを今初めて知りましたw

河は東北最大で全国4位の流域面積の北上川です。
8月16日には花火や爆竹を積んだ船を流して燃やす送り盆行事「船っこ流し」が行われます。
子供のころから普通に見てきましたが、冷静に考えると変わった祭りです(^^;



例年はGWに帰省すると、桜がもう一度見れてお得だったのですが、
今年は異様に早く、すでに葉桜になっていました。

岩を割って生えている天然記念物の石割桜が有名です。



市内中心部に配置されたハンギングバスケットは綺麗に咲いていました。



姉妹都市で花の街のカナダ・ヴィクトリア市の文化を取り入れ設置を進め、
現在、神戸市を抜いて日本一の設置数を誇ります。



山菜も豊かな季節です。
盛岡駅では多種多様な山菜を販売するコーナーがありました。



特に好きなのが行者にんにく。
おひたしにして食べました。にんにくの香りがします。
後はこしあぶらの天ぷらなどをいただいて(^^)

三寿司 本店


岩手に来たらやはり海鮮。
寿司を食わせろと言って連れて行ってもらいました(^^)♪



盛岡にお越しの際でお寿司が食べたくなったら、手頃な値段のこちらへどうぞ♪



樽詰スパークリング ¥540- (税込)

スパークリングワインも置くようになっていました、安い。
日本酒の品揃えも豊富。



ホヤ 値段不詳

見たことがない人が多いと思います。
東北の太平洋側でよく食べられている、海のパイナップルと呼ばれるもの。
一日と持たないので、東京のスーパーとかで見かけても食べない方がいいでしょう。
なお、私はこれは苦手ですw



ウニ 値段不詳

ミョウバンを使っていないので苦みがなく、とろっとしています。



刺身盛り合わせ 4人前 値段不詳

おいしいお刺身がたっぷり。
金目鯛やマツカワも味わえました。



上にぎり 4人前 ¥5,200- 

トロより好きな美しいマグロの赤身、一番好きなボタンエビと満足です♪



無料サービスのあら汁。
お刺身に入っていた金目鯛でしょうか。
実においしいです。

食ばかりしか紹介するものはないのですが、
次回に続きます☆

読者登録してね