流れ星旅のしおり 新潟 Part2
    TABINOSHIORI NIIGATA


日程 2013年9月14日(土)~15日(日)
目的地 新潟(新潟市・新発田市・村上市)
カメラ Canon EOS M

最近、旅行記が滞ってしまっていますので、昨年のお話ですが・・・
会社の地方拠点の監査で年一回出張があります。
今年は新潟でした!土日はもちろん観光です。

佐渡廻店寿司 弁慶


鮮魚市場や青果マーケットがあるにぎわい市場 ピアBandaiに来ました。
そこにある、有名な回転寿司屋さん。



大人気のようなので、時間をはずしましたが、それでも15分ほど待ちました。
一皿¥126-、¥189-、¥252-、¥378-、¥504-と分かれています。



佐渡産 活真鯛 ¥252-

メニューは佐渡産の魚も多く、お米も佐渡産のコシヒカリを使用しています。
このお値段で、この味、大変満足です。



ばくだん ¥189-

様々なネタが山のように乗っている軍艦。
これが結構気に入って、2皿頂きました。



佐渡産 南蛮えび ¥378-

新潟に来て一番驚いたのがコレ。いわゆる甘えびで新潟では南蛮えびという。
南蛮えびは、ボタンえび・中トロ・うにと列せられる高級品です。

いつも食べていた甘えびとは比較にならないねっとりとした濃厚な食感は
ボタンえびを超える、そして甘みが強い。

新潟を訪れたら必ず食べてもらいたいネタである。



市場のほうを見て回っていると、高級魚のどぐろがいました。
数日前の仕事のときに上司と居酒屋で食べたので、そのときの写真を引っ張ってきます。

旬魚酒菜 五郎


新潟の方におすすめされた居酒屋、とてもいい場所です。



値段は¥1,000-くらいだったか?
炙ったものを塩で食べるのが一番良かったです。
あぶらが乗っているが、不思議とさわやかでとてもおいしい。



おみやげコーナーを見ているとこんなものが。
ひよk・・・

朱鷺メッセ 万代島ビル


万代島にそびえる高層ビル。
複合コンベンション施設の朱鷺メッセの中核施設です。
ここにも展望台があるので、登ってみます。

Befcoばかうけ展望室


地上125mの日本海側随一の高さの眺望を誇る展望台、なんと無料。



カキ氷でも食しながら、日没を待ちます。



信濃川にかかる万代橋を望む景色。



季節によるのか日によるのかは分かりませんが、
夕日で真っ赤に染まることもあるようです。
この日は、少しピンクがかっただけでした。



日没です。



ちなみにメディアシップからの夜景はこのとおり。



街を象徴する美しい重要文化財の名橋の万代橋を渡り、新潟駅へ向かいます。



新潟駅に日本酒好き必見の施設があります。

ぽんしゅ館


湯沢駅にあった人気の越後のお酒ミュージアム 『ぽんしゅ館』 が、
平成25年4月に新潟駅にオープンしました。





新潟県の全95酒蔵の代表銘柄が一堂に会す。
¥500-でコイン5枚と交換し、コイン1枚でおちょこ1杯のお酒が飲めます。



おチョコをセットし、コインを入れボタンを押すと自動で注がれます。



ゆうに50種類を超える塩が置かれており、自由につまみながら利き酒を楽しめます。
冷やしきゅうりもありました(コイン1枚)。

越後国魚沼 天地豊作



駅ビルCoCoLoにある魚沼のお米をメインにした郷土料理の店。



魚沼のにぎり飯と山のけんちん汁 ¥750-

やはり新潟に来たら魚沼産コシヒカリを食べるのは様式美。



それより、このお酒が大変おいしくて気に入った。
あのヤスダヨーグルトと白龍酒蔵のコラボ商品、ヨーグルト日本酒。
ぽんしゅ館で売っていたので買って帰りました♪



翌日は新発田市と村上市に足を伸ばします。

読者登録してね