流れ星ひだか巾着田 曼珠沙華
    Hidaka Kintyakuda Manjushage


※この記事は9月28日のものです。今年の曼珠沙華は終了しております。

西武池袋線で池袋から1時間くらい秩父の方向にいくと高麗駅(こま)があります。

ジュリアードのケーキ日記

普段はいかにも人気がなさそうな場所ですが、この日は大勢の観光客が。
皆さん、咲き乱れる曼珠沙華を見に来ています。
今年は9月下旬が最盛期でした。

ジュリアードのケーキ日記

目的地の巾着田へは駅から徒歩15分。
それまでに地元民の出店がポツリポツリ。

ジュリアードのケーキ日記

地元の特産から、よくわからないものまでいろいろ。

ジュリアードのケーキ日記

途中に猫が何匹かいるのでたわむれて。

ジュリアードのケーキ日記

巾着田に到着。
河が巾着のようにうねっているのでこの名が付きました。
ここには実に500万本もの曼珠沙華(彼岸花)が咲き乱れる日本有数の群生地です。
一応、早咲きと遅咲きで分かれているようですが、今年は一度に咲きました。

ジュリアードのケーキ日記

一面真紅に多い尽くされた見事な景色。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

どこまで行っても赤が続きます。

ジュリアードのケーキ日記

何を見ているのでしょう。

ジュリアードのケーキ日記

木から生えている彼岸花でした。
倒木からも生えていたり、数箇所でこのようなものが見られます。

ジュリアードのケーキ日記

途中にかなり大きめのテント群があり、食べ物や特産品を販売していました。

ジュリアードのケーキ日記

加藤牧場のジェラート ¥250-

マスコミでたびたび取り上げられている旨のポスターが貼ってありました。
牛が自由に動き回る牧舎とか。

ジュリアードのケーキ日記

牛乳 ¥100-

ノンホモジナイズドの低温殺菌牛乳がおいしかったです。

ジュリアードのケーキ日記

着物を着て赤い和傘をさした方が、景色に良くお似合いです。

ジュリアードのケーキ日記

おなじみ赤い彼岸花。

ジュリアードのケーキ日記

少しですが白い彼岸花も咲いていました。
他にもピンクやオレンジもあるようです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

巾着田曼珠沙華公園
埼玉県日高市大字高麗本郷125-2


読者登録してね