流れ星宮島PART1 表参道
Miyajima, an Island where People and Gods Live Together

清盛効果で盛り上がる宮島。
島の面積の14%にあたる、厳島神社と弥山の原生林が世界遺産に登録されている。
天橋立・松島と並んで日本三景の一つとされる。

ジュリアードのケーキ日記

何通りか行く方法はありますが、スタンダードは広島から宮島口へ電車で行って、
フェリーで宮島に渡る行き方。

ジュリアードのケーキ日記

宮島はすぐ目の前です。
古くから神の島として信仰の対象となっている。
ロープウェーで山頂に行くことも出来ます。

ジュリアードのケーキ日記

JRフェリーで行くと、右に見えるのが、カキ養殖筏(いかだ)。
瀬戸内海の穏やかで栄養豊富な広島湾はカキの生産日本一。
いたるところでカキ料理が食べられます。

ジュリアードのケーキ日記

島に近づくと右手に厳島神社の大鳥居が見えてきます。
基本的に見所は右に集中しているので、行きはフェリーの船室外の右側を陣取るといいでしょうw

ジュリアードのケーキ日記

10分ほどで宮島へ到着です。

ジュリアードのケーキ日記

シカ2名様ご来店。
桟橋付近にはシカがいっぱいいます。

ジュリアードのケーキ日記

シカのお昼寝。

ジュリアードのケーキ日記

表参道商店街です。名物のもみじ饅頭・カキ・穴子・にぎり天などのお店が並んでいます。

紅葉堂
ジュリアードのケーキ日記

マイミクさんからオススメされた、揚げもみじを食べます。

ジュリアードのケーキ日記

揚げもみじ (チーズ・クリーム) ¥150-

もみじ饅頭は宮島の名産品。
現在は広島市内の多くの場所でも購入でき、広島土産の代表格となっている。
ぱさってる饅頭なので、私はあまり好きではないですけどw

ジュリアードのケーキ日記

味のある店内でいただきました。
外側はカリッ、チーズはとろっで凄くおいしい!クリームも良く合ってます。
宮島に行ったら必見、いや必食。

ジュリアードのケーキ日記

この後、厳島神社へ行きましたが、次のPARTで書きますので、
その帰り道のお話に。

ジュリアードのケーキ日記

後白河法皇が行幸した際にお手植えされた松。

平清盛館
ジュリアードのケーキ日記

大人¥500-、厳島神社より高いしw
歴史民族資料館を期間限定で平清盛館としています。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

大河ドラマで使われた衣装も展示されています。
ハロウィンはこれ着たいな・・・

ジュリアードのケーキ日記

建物自体は国登録有形文化財である、江戸~明治の豪商・江上家の旧邸。

ジュリアードのケーキ日記

牡蠣屋
ジュリアードのケーキ日記

せっかくなのでカキを食べようと思って、このお店に。
どのお店も焼きガキの値段は一緒なので、適当に探しましたが、
後で見ると評価の高いお店のようです。

ジュリアードのケーキ日記

宮島でカキを焼いて40年という最長の経験を誇る職人さんだそうで。
これほどの火力はこのお店だけでした。あまりの火力で、顔が赤くなっています。

ジュリアードのケーキ日記

かきむすび、焼きがき、日本酒を注文しました。
ワインにしようかと思いましたが、ここはやはり。
甘口の無濾過生原酒の『雨後の月』 ¥500-

ジュリアードのケーキ日記

焼きかき 1個 ¥250-

あの火力で一気に焼き上げたカキ。水分が蒸発する前の絶妙な焼き加減だからこそ
ジューシーな焼きカキとなるのだそうだ。
また、味付けもしておらず、海の塩味だけの牡蠣本来の味。

ジュリアードのケーキ日記

かきむすび ¥300-

カキの煮汁で炊いたご飯と、しょうゆ味のぷりぷりのカキが絶品。
見た目も斬新で美しい。

ジュリアードのケーキ日記

店内もオシャレな内装。
とてもいいお店でした。

ジュリアードのケーキ日記

今回は出張のついでなので、ドタバタ旅行でした。
次に来たときは、穴子飯食べてと弥山登って、厳島神社のライトアップを見たいと思います。

次回は厳島神社です。

ペタしてね 読者登録してね