流れ星横浜 ホテルニューグランド ロビーラウンジ ラ・テラス
    HOTEL NEW GRAND La Terrasse


ホテル ニューグランド 本館
ジュリアードのケーキ日記

横浜みなとみらいの山下公園の向かいに立つ、80年の歴史を持つホテルです。
開業時からの建築は本館として現存しており、クラシックホテルの代表例として名高い。

ちなみに、いわゆる日本のドリアの発祥の地です。
戦前に総料理長を務めていた、サリー・ワイル氏が、日本に来てから考案した料理なのだそうです。

ジュリアードのケーキ日記

チャーリー・チャップリンやマッカーサー、皇室や英国王室といった賓客が数多く訪れています。
マッカーサーが 「ベリーグッド」 と言ったそうです。
マッカーサーは戦前からすでに新婚旅行などで5度も泊まったという。

本館315号室はマッカーサースイートとして、いまでも宿泊できます。
綺麗に改装されていますが、ライティングデスクとチェアーはいまも部屋に残されており、座れます。
かなり豪華ですが、8万円程度で泊まれます。

本館大階段
ジュリアードのケーキ日記

2階ロビーへと続く本館大階段はニューグランドブルーと呼ばれる青い絨毯がひかれ、
壁にはイタリア製の亀甲タイルが使われています。
青はなかなか珍しい、私のとても好きな場所です。純白のウェディングドレスよく合うのでしょうね~

ジュリアードのケーキ日記

漆喰彫刻の天井や壁、マホガニーの柱、真鍮の吊り燈籠、実に素晴らしい。

ロビーラウンジ ラ・テラス
ジュリアードのケーキ日記

日本紅茶協会認定 「紅茶の美味しい店」

ジュリアードのケーキ日記

イメージカラーの青を使ったソファーに重厚な調度品、いいですね~。

ジュリアードのケーキ日記

かなり古いですが、このとき4月ですので、春感デザートフェアをやっていました。

桜のムース
ジュリアードのケーキ日記

桜のムース ¥630-

味は忘れました。しかしこちらのデザートはなかなかおいしいです。
ショートケーキがおすすめ。

ムースグラス テヴェール
ジュリアードのケーキ日記

ムースグラス テヴェール ¥630-

テ・ヴェールは抹茶のケーキの意。
抹茶スイーツは嫌いですが、口当たりはとてもよかったような。

さくらスカッシュ
ジュリアードのケーキ日記

さくらスカッシュ ¥997-

ちょっと高い。
たぶん夏に出てくると思いますが、ローズスカッシュはとてもよかったです。

ジュリアードのケーキ日記

窓際は美しい白い中庭が見えます。

ホテルニューグランド ラ・テラス
横浜市中区山下町10番地
TEL 045-681-1841
営業時間 平日 10:00~19:30 (L.O. 19:00)
    土日祝日 8:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日 無休

ペタしてね 読者登録してね